• RSS

転職で人生をハッピーに。30代女性が転職に成功するには?

転職で人生をハッピーに。30代女性が転職に成功するには?

女性の社会進出が進んでいる今、結婚をしたら女性は家庭に入る、女性の仕事は男性社員のサポートだけなんて時代はもう昔の話。それぞれの女性が自分の人生に合った仕事を自ら選択しています。

でも、そんな働く女性の悩みは男性よりも多いのも事実です。また、30代になると家庭や出産など、キャリアと平行して考えることも増えてきますよね。そんな女性がキャリアを築きながらプライベートもハッピーにしていくヒントをご紹介します。

将来設計を考える

いきなり将来設計と言われても、結婚や出産がまだの方はちょっとピンとこないかもしれません。ここで考えたいのは、あなたが人生において、どのように生きていきたいかということです。

5年後家庭を持っていたいですか?家庭を持ちたいというあなたは、転職先の育児制度について、よく検討する必要があるでしょう。家庭は持たずに、自分のキャリアを追求したいというあなたは、女性がキャリアアップできる環境があるかが最も重要になるかもしれません。

なぜ転職するのかを考える

あなたがなぜ今転職を考えているのかを、もう一度よく考えてみてください。転職をしたいというのは現状よりも、なんらかの良い条件を望んでいるということ。あなたが良くしたいのは、職場環境、給与、仕事内容など、どの部分なのでしょうか?

転職にはリスクも伴います。何が理由で転職したいのか、またその転職が本当にあなたの生活をハッピーにしてくれるのかを、検討する必要があります。

自分の軸をはっきりさせる

あなたの生活で一番大切なものは何ですか?転職先を決める際にあなたの条件に100%合致する企業はなかなか見つからないものです。妥協点を探りながら、絶対にあなたが譲れないポイントを考えてみましょう。

給与を上げることが絶対条件だという人もいるでしょう、また給与ダウンになっても、プライベートとのバランスをとれる環境を重視する人もいるでしょう。自分の生活の中で、絶対に譲れないもの、これを満たせばとりハッピーになれるという自分なりの軸をしっかり持つことが重要です。

女性が活躍している企業かどうか

30代はプライベートにおいても、キャリアにおいても大きな分岐点となることが多いです。プライベートでは結婚や出産を経験する人も多く、またキャリアでは管理職に昇格する人も出てくるでしょう。転職する際には、その会社でその女性の待遇面を慎重に見る必要があります。

もしあなたが、プライベートも充実させながら、管理職を目指すのであれば、会社の中での女性管理職の割合を聞いてみるのも良いでしょう。また、家庭を持つことを考えているのであれば、出産後に何割の女性が同じポジションで職場復帰をしているのか、子どもが小さいうちの勤務はどうなっているのかを確認するのも良いでしょう。

当然、会社によって女性への待遇は大きく異なります。入社してから、こんなはずではなかったと公開することのないよう、面接時にしっかり確認をとっておく必要があります。

さまざまな働き方を考えてみる

あなたがもし、家庭での仕事を優先させながら仕事も続けたいのであれば、正社員というポジションにこだわる必要はないかもしれません。正社員は長時間労働になることもしばしばあり、家庭を優先できないことも多いかもしれません。

現在は契約社員や派遣社員など、拘束時間が決まったポジションもたくさんあります。必ず毎日17時に退社したいといった方には、大変フィットする雇用形態かもしれません。また、現在は自宅にいながら仕事ができるクラウドソーシングという形態の仕事もあります。あなたの生活に合わせて最善な雇用形態を選択することも重要です。

女性の先輩の話を聞いてみる

転職を含め、あなたの人生設計や軸ができたら、それに近い生活を実現している女性の先輩に話を聞いてみるのも良いでしょう。

例えば、家庭とキャリアを両立したいあなたは、それを実現している方に、子どもが小さい間はどのように仕事をしたのか、会社へ復帰する際はどうしたのか等、具体的なエピソードを聞くことで、あなたの将来へのイメージが膨らむかもしれません。それにより、自分がどのような会社へ転職すべきかが見えてくるでしょう。

家族と話してみる

もしあなたに一緒に暮らす家族がいるのであれば、これからのキャリア設計について、ぜひ一緒に話をしてみてください。パートナーと家事や育児の話はするものの、将来的な仕事の話については、十分にする機会がないという人は意外にも多いものです。

あなたがどんなキャリアを築きたいのか、またそれについて家族はどう考えているのか時間をつくって、話してみてください。あなたが諦めようとしていたキャリア設計が家族からの助けにより、実現可能なものになるかもしれません。

これからのキャリアを考える上でのヒントになりましたか?30代はあなたの人生において、とても重要な分岐点になる時期です。あなたの人生をハッピーにできるようなキャリアプランを考えて、転職活動を進めてみてください。