• RSS

転職したい女性が考えるそのきっかけとは何か?

転職したい女性が考えるそのきっかけとは何か?

転職をしたいと考えている女性の皆さん、あなたの気持ちが転職に向いてしまったきっかけは何ですか?転職をすることは悪いことではありませんが、皆がどんなことで悩み転職しようとするのか自分にも当てはまっていることなのか考え、本当に転職するべきかもう一度考えるきっかけにしてみてはいかがでしょう。

できれば自分の強いやる気や意思を持つ前向きな転職以外は上手く回避できると良いと思いますが…。

ストレスが溜まっている

多かれ少なかれ悩んでいる人が多いもの…それは「ストレス」です。そのストレスとは言っても受ける原因は様々ですが人間関係にあると言っても過言ではないでしょう。

特に女性の多い職場ではお局さんの機嫌を損ねたら、さぁ大変!何も仕事は教えてもらえず、嫌な役目を押し付けられ、子供のいじめじゃないのだからと思いながらも周りは見て見ぬふり。

まさか、そんな幼稚なこと…と思った人、いいえ実際に幼稚な世界があるのです。そんな人はいないし、大人だから皆、割り切って職場の人間関係として適当にやっているよ、という職場の人は人間関係に恵まれていると言えるでしょう。

経験した人はわかると思いますが、仕事以上に同性の同僚との人間関係に気を使い疲れてしまうのです。また、性別問わず上司と馬が合わないなども原因の一つとなります。

その他にも仕事のストレスがあるという人もいるでしょう。職種によっては取引先やお客様から罵声を浴びせられたり、謝り倒さなくてはならない仕事や時間が不規則で体に負担がかかっているという人、その仕事は誰かがやらなくてはならない仕事かもしれませんが、人には向き、不向きがあります。

ストレスを上手く発散させることができることが一番ですが、我慢していると病気を発症してしまうことがありますので無理は禁物です。

キャリアアップしたい

今の自分の職場では自分の目指す理想の仕事をすることができない、と言ったことや、もう一度勉強をしてでも新しい世界に飛び出して働きたい、という自分の前向きな気持ちをきっかけにして転職をする女性もいます。

この先試練があっても乗り越えられるという強い気持ちがあるならば自分の気持ちを大切にして前へ進むべき時ですね。

しかし、現状と比べて迷いがあるのなら今は迷うべき時です。一度やめてしまった会社に戻ることはできません。会社を辞めなくてもその目標に向けて準備できることはあるはずです。迷いながらも準備を進め、すべてが整ったときに転職するという動きを見せても遅くはないのです。

恋の揉め事

できればこんなことはないほうが良いと思いますが、社内恋愛がうまくいかなくなって会社に居づらくなり転職を考えるということです。

男性は意外とどーんと構えてしまって本人も気にしないし、同僚も気にしていないということが多いですが、女性の場合は本人含め、同僚のウワサ話の的となってしまうことがあります。

また、二股や三角関係、不倫などの場合には自分でまいた種だと思ってあきらめることも大切かもしれません。

社内恋愛しても良いですが、その恋愛は上手くいっていても、だめになっても周りにはわからないようにひっそりと育むことがポイントです。何があっても強い気持ちをもっていれば乗り越えられないほどの困難ではないかもしれません。できればこんな不幸なきっかけは起こらないでほしいですね。

将来の不安

未来のことは何もわからないけれど今、働いている会社を続けていくことは不安だ…と転職を考える人もいますね。女性ですとやはり結婚や出産を考えてという人が多いのではないでしょうか。

特に考えてしまうのが会社の産休・育休の取得ができるかどうかということや時短勤務など子供が生まれても働きやすい体質になっているかということでしょう。

結婚してから考えても良い様な気がしますが、そこからの転職は非常に厳しいものとなるでしょう。結婚する=子供になってしまい、入社後仕事も覚えていない状態ですぐに産休を取得し、また人員の補充をしなくてはいけないかもしれないという不安感が生まれ、結婚している子供がいない女性を企業は採用するのを躊躇してしまいます。

独身のうちに結婚して子供が生まれても働いていける会社に勤めておくということは、ずっと働き続けたいと考える女性にとっては重要事項になりますね。

今勤めている会社でどうしても無理そうなら転職も考えますが今の時代背景から会社の体質の改善が図られるのであればそれが一番の解決策かもしれません。

きっかけは何にせよ、転職をすると決めたからには今よりももっと自分が充実した気持ちになれる仕事や職場を探せるように努力を惜しまず進んでいきましょう。

また、転職を迷っている人は、自分が悩んでいることでみんなも悩んでいるのだと思えば少しは気が楽になることもあるのではないでしょうか。焦ることはありません、もっと大きなきっかけができるまで現状維持でもよいのではないでしょうか。