• RSS

面接官はここが聞きたい!!!面接の質問と意図20選

面接官はここが聞きたい!!!面接の質問と意図20選

面接では、家族構成など、一見仕事に全く関係がないように思われる質問も沢山あります。一体、その質問から何を聞きたいのか分からず、困った経験がある方も多いのではないでしょうか。それが、第一候補の会社なら尚更です。

こんな事にならない為にも、事前に質問と意図を沢山勉強しておきましょう。そうすることで、大体の質問に対して、どんな事が問われているのか読めるようになってきます。それでは、面接でよく聞かれる質問と、その意図についてご紹介していきたいと思います。

全般

質問1:自己紹介をお願いします ~意図~ 履歴書と、名前の確認をさせて欲しいです。名前→学歴(学校で、どんな勉強をしてきましたか?)→部活(どんな経験を積みましたか?)→ちょっとした自己PRを聞かせて下さい。目安は1分程度が良いでしょう。

質問2 : あなたの長所、短所はなんですか ~意図~ 自分をきちんと把握できていますか?長所を、どう仕事に活かしますか?会社では、自分の苦手な仕事もしなくてはなりません。あなたが、自分の短所にどう向き合い、対処しているかを聞く事で、仕事での壁にどう対処するか知りたいです。

質問3 : 自己PRをお願いします。 ~意図~ あなたは、どんな人で、人からどう見られてますか?どんな長所があって、我が社で、その長所はどう活かされますか?

質問4 : 志望動機は ~意図~ 我が社の、どんな点に興味をもちましたか?あなたの経験、スキルどうが活かされますか?我が社でなければいけない根拠は何ですか?

質問5 : あなたにとって仕事とは何ですか ~意図~ 我が社の仕事をどう思いますか?仕事にどれくらい熱をこめて取り組めますか?

質問6 : あなたを採用するメリットは何ですか? ~意図~ あなたが、我が社に与えてくれる利益はなんですか?その根拠は?あなたに謙虚さと、熱意があるか、あなたのヒューマンスキルも見ています。

質問7 : 協調性はありますか ~意図~ 周りからの評価は?何か気をつけていますか?努力している事はありますか?

質問8 : 他に面接を受けている会社は有りますか?  ~意図~ どこの会社を受けていますか?採用になったら、どちらに行きますか?我が社と、その会社の違いは何ですか?

質問9 : 家族構成を教えて下さい ~意図~ 介護や、家の事情で、仕事に影響のでる環境ではありませんか。家族の職業は、会社に影響するものではありませんか?

質問10 : 転勤は可能ですか? ~意図~ 転勤を命じられたら、どう返答しますか?転勤と言われて辞めてしまいませんか?

質問11 : 目標はありますか? ~意図~ 目標など、未来に関する質問では全般にいえますが、我が社の経営理念や、方針に沿った未来図ができていますか?そこにズレがあれば、退職につながる可能性もありますから。

質問12 : 前職(もしくは、学生時代)に、自分が成長したと感じた経験はありましたか? ~意図~ どんな事に力を入れるタイプなのか、どのくらい向上心があるのか見たいです。

質問13 : 人脈作りは得意ですか? ~意図~ 人脈がある人は、情報量や周りからの援助も多く、向上心が強い人という傾向がつよいです。あなたは、どうでしょうか?

質問14 : あなたのモチベーションを上げるものは何ですか? ~意図~ あなたが熱意を感じる点は、我が社の方針に合ってますか?

再就職者

質問15 : 前職の退社理由は ~意図~ なにか問題があって辞めた訳じゃありませんか?我が社も同じ理由でやめませんか?退社前にどんな努力をしましたか?

質問16 : 前の職場に不満はありましたか? ~意図~ 我が社にも同じ不満を持ちませんか?不満にどう対処しましたか?

新卒者

質問17 : 学生生活で力をいれていた事は? ~意図~ 何を、どのくらい力を入れていましたか?それは、仕事にどう活かされますか?

質問18 : 得意科目を教えてください ~意図~ どんな点が得意ですか?なぜ得意になったのですか?なにか努力してる事があったら教えて下さい。

質問19 : 学生生活で思い出に残った事は? ~意図~ 何に力を入れてましたか?どんな結果につながりましたか?どんな努力をしましたか?何が得られましたか?

質問20 : 学校と会社の違いは何ですか? ~意図~ 社会人になるという意識はありますか?学校は、どんな事をする場所で、どんな感覚で通う所ですか?また、会社はどんな事をする場所で、学校との感覚の違いは何ですか?あなたは、どう意識を変えますか?

如何でしたか?面接では、今のあなたはもちろん、今までのあなたも見られているのです。あなたが、どう生き、それが仕事にどうつながるか見られています。

面接では、緊張すると思いますが、あなたを知ってもらう良いチャンスです。頑張ってください。