• RSS

バイトとどう違うの?派遣で働く仕組みを徹底解剖!

11277

今までバイトしかしたことないけど、派遣で働ける?そもそもバイトと派遣の仕組みってどう違うの?と思っている方も多いのでは?派遣で働くことは難しそう、というイメージがありますが、そんなことはありません。就業経験がない方でも、バイト経験しかない方でも、派遣という働き方でキャリアアップを目指しましょう。

1、バイトと派遣ってどう違うの?

正社員、契約社員、派遣社員、アルバイト、パートと、様々な働き方と雇用関係が混在する昨今。どうやって効率的に働くのかを働き手が選べる時代でもありますが、逆にどの働き方が効率がいいのかが見えにくい時代でもあります。

バイト経験しかない方でも、将来的にはキャリアを積んでステップアップしたい、憧れの業界で働きたい、という方も多いのではないでしょうか?そんな方にオススメなのが「派遣社員」としての働き方です。バイトと派遣の仕組みの一番の違いは、その雇用関係にあります。

バイトでは、求人紙などをみて自分で電話連絡し、直接出向いて面接することがほとんどで、雇用主とあなたとの間に直接の雇用関係が生じます。雇用期間も、自分が辞めたいというまで、あるいは雇用主から解雇されるまで、とあいまいなことが多く、特に期間が決められていないことが多かったり、賃金の未払いなど、雇用に関するトラブルも多く発生します。

また、バイトでは、給与、シフトなどの条件交渉も自分でする必要があります。このように述べると、バイトとしての働き方は働き手の立場が弱いように感じられますが、逆に働き手が自分の時間を確保しやすかったりするメリットもあります。では派遣で働く場合はどうでしょうか?

派遣で働く場合では、「派遣会社の社員」として雇用先で労働力を提供する、といった雇用関係であることを覚えておかなければなりません。簡単に言うと、あなたは派遣元の会社との間に契約関係はありますが、派遣元の企業との間に契約関係はないということ。派遣元と契約をしているのはあくまでも派遣会社である、ということです。

派遣会社とあなたとの間に雇用関係があり、派遣会社と派遣元の企業間には「労働力の提供」という契約が、さらにあなたと派遣元企業には「業務に関する指示、命令を直接下す」という契約がなされます。派遣元の企業で働きながらも、雇用主は派遣会社である、という、ある意味複雑な仕組みですが、働き手の権利を派遣会社が守ってくれるのです。

2、派遣で働くメリットとは?

派遣で働くメリットといえば、何よりもまず、時給交渉などの条件交渉を、雇い主である企業と直接しなくて言い点でしょう。あなたの雇用主はあくまでも派遣会社ですので、時給を上げて欲しい、シフトを変えて欲しい、などの交渉は直接派遣元の企業にしてはいけないことになっています。

どの派遣会社に登録し、派遣することになっても、担当の営業やサポートの人は決まっていますので、その人に直接交渉することが可能です。また、紹介の時点で、時給、週何回、何時間の勤務、就業期間(短期、長期)というのは決まっていますので、応募する時点でも派遣会社に交渉することが可能です。

派遣会社は、直接は言いにくい給与交渉も代わりにしてくれる、仕事の愚痴なども聞いてくれる、といった、とても頼りになる存在です。他の派遣社員もたくさんいますので、日ごろから連絡を蜜に取り合うなど、関係を良くしておくと、人柄を信頼してもらえてより良い仕事を紹介してもらえる、などのメリットもあります。

バイトなど、直接雇用で発生しやすい賃金の未払いも、派遣では派遣会社が保証してくれるので発生しません。労働時間等によっては派遣会社の社会保険に加入しなければならなくなったりしますので、自分のライフスタイルに合わせて交渉することができます。

また、派遣会社が自分の希望にあった企業や職種を紹介してくれる、というのもメリットの一つです。就職するにはなかなか難しい大手企業で働けたり、あこがれている業界に潜入して、本当はどういう労働環境なのかを知ることができたりもして、今後の仕事探しに役立ったりもします。

3、派遣で働くにはどうすればいいの?

派遣で働くのは経験や、手に職のある人だけ、というイメージがあったり、派遣会社の敷居が高くて、バイトとしての経歴しかないとなかなか登録に行けない、という方も多いのでは?実際はどの派遣会社でも未経験、職務経歴がない方でも登録できますし、未経験歓迎の企業も多いのです。

派遣で働く前に、まず派遣会社に登録に行きますが、派遣会社からすれば「自分の会社を代表して」働きに行く人材を選ぶ会でもあります。経験やスキルはもちろんですが、性格や受け答え、身なりや人となりを総合的に見られている会と思っていいでしょう。

その派遣会社を代表できるよう、希望の職業を紹介してもらうには自分の印象を良くすることが大切です。そのために、第一印象を決める登録会では以下のことに気をつけましょう。

  • 約束の時間に遅れない
  • 清潔な身だしなみで、ビジネスシーンで使える格好で行く
  • 明るい表情ではきはきと受け答えする
  • 電話、メールで常に連絡が取れる状態にし、すぐに返事をする

社会人としてあたりまえのルールですが、派遣社員としてももちろん問われます。電話での受け答えや言葉遣いなどでも、仕事に対する意欲、人となりが浮かび上がりますので、気をつけて対応しましょう。

また、バイトで培った経験も立派な職務経験です。自分がこれまで経験していたことに自信を持ち、分からないことも前向きに吸収していきたいという意思や熱意を登録会では伝えましょう。自分を過大評価する必要も、過小評価する必要もありません。ありのままの気持ちを伝えれば、就業後のミスマッチにも繋がりません。

このように、派遣社員としての働き方の仕組みは覚えるまでは少々複雑ですが、派遣会社のサポートが受けられる、色々な職場が体験できるなど、メリットがたくさんあります。今までバイト経験しかない方も、実務経験を生かすチャンスです。派遣としての働き方も是非考えてみてはいかがでしょうか?