• RSS

準備はオッケイ?面接の身だしなみチェック表で確認しよう!

準備はオッケイ!!面接の身だしなみチェック表

皆さんは、知らない人を判断する時、何をみて判断しますか?きっと服装や表情、雰囲気などの身だしなみを見ているのではないでしょうか?面接でも全く同じ事がいえます。面接官は、初めて会ったあなたがどんな人物か、身だしなみから判断します。

わずかな時間の面接内で面接官の第一印象を制するなら、身だしなみを完璧にする事です。では、面接での身だしなみを完璧にする為のチェック表を作りましたのでお役立て下さい。

1か月前

  • □ スーツ、シャツ、靴など必要な物を購入する
  • □ 笑顔の練習を始める

~スーツ~

  • スーツは、肩幅や腕の長さから、自分のサイズに合った物を選びましょう。
  • スーツの色は黒、紺、グレー
  • ワイシャツは白、無地
  • ネクタイは、黄色、赤、青
  • 靴は、男性は黒の革靴、女性は黒のパンプス(ヒールは5cm)
  • バッグは、自立する黒バッグ
  • 男性は、黒の脛まである黒の靴下

  ~笑顔~

面接は緊張して顔が堅くなってしまいがちです。暗い表情や、怖い表情では、あなたの良さは伝わりません。面接官と、あなたが顔を合わせるのは、面接の間だけですから、表情1つだけで「暗い子だな」「堅い子だな」と受け取られてしまいます。それでは、もったいないですよね。1度のチャンスをつかむ為にも、良い笑顔で、面接官の好印象をつかみましょう。また笑顔は相手に伝染します。

面接で、あなたがニコニコしていれば、面接官の表情もやわらぐはずです。笑顔の面接官と、怖い表情の面接官、あなたならどちらが良いですか?笑顔が苦手という方は、毎日5分で良いので笑顔の練習をしましょう。

笑顔トレーニング www.ethnomath.org/colums/c014.html

1週間前

家族や、友人に模擬面接をしてもらいチェックしましょう。

  • □ 表情が硬くないか
  • □ 声が小さすぎないか、大きすぎないか
  • □ 話し方が速すぎないか、遅すぎないか
  • □ 視線が下すぎないか、目線が泳いでいないか
  • □ 姿勢が悪くないか

<女性> 

  • □ 髪を黒くする
  • □ 前髪は、面接中何度も直す必要のない長さにしましょう。 前髪が長すぎて目が隠れてしまうようでは暗い印象に。美容師さんと相談しながら、面接に合った長さにしましょう
  • □ 髪の長い方は、当日使う、黒か茶ゴムと、ピン止めを用意しておく
  • □ メイクの練習を始める
  • □ スーツ、シャツを確認して必要ならクリーニングに出す

  <男性>

  • □ 髪を黒くする
  • □ 耳にかかる、襟足が長い、前髪が目にかかる人は、美容師さんと相談しながら短くしておく
  • □ ワックスを使うようでしたら、匂い、べたつき感の少ないものを用意しておく
  • スーツ、シャツを確認して、必要ならクリーニングに出す

3日前

□ クリーニングを取りに行きましょう

前日

  • □ 靴を磨く
  • □ スーツ、シャツを準備
  • □ ストッキングを2足準備
  • □ 模擬面接の最終チェック
  • □ 笑顔の最終チェック
  • □ 持ち物確認

当日

~女性~

  • □ 面接に適したメイクになっていますか
  • □ 予備のストッキングはもちましたか
  • □ 面接に適した髪型になっていますか
  • □ スーツはきちんと着ていますか
  • □ 靴は汚れていませんか
  • □ 笑顔は出来ていますか
  • □ 正しい姿勢は出来ていますか

髪型は乱れていませんか?女性は、礼をした後に、髪が顔にかかるようでしたら、きちんとピンで留めたほうが良いでしょう。横や、後ろの髪がほつれていないかキチンと確認しましょう。    ~男性~

  • □ 笑顔は出来ていますか
  • □ スーツに汚れ、乱れはありませか
  • □ 髪は乱れていませんか
  • □ 姿勢が悪くありませんか
  • □ 靴は汚れていませんか
  • □ ひげは剃りましたか

男性は、髪型は乱れていないですか?寝癖はついていませんか?ほつれや乱れのない髪型は、面接官の好印象をつかみます。髪型を変えるだけで、人の印象がガラッと変わるのと同じで、髪型の役割は大きいものです。しっかりと整えておきましょう。

以上。当日までの身だしなみチェックをご紹介しました。今までの努力を最大限に活かす為にも、完璧な身だしなみで面接に挑みましょう。