• RSS

勉強は無駄時間でする!仕事に必要な資格の勉強方法

正直つらい!仕事に必要な資格の勉強

「3か月後までにこの資格取っておいて」上司にいきなり言われるがままに資格の勉強を始めなければならなくなったことはありませんか。仕事に関係しているとはいえ、なかなかモチベーションが上がらない。そういう時には、これから紹介する3つのモチベーションアップ術を用いて勉強を捗らせましょう。

仕事の上に勉強まで?そう考えるとやる気は出ない

今している仕事でさえなんだかんだと言って残業もしているのに、これ以上勉強する時間まで増やさなければいけない。一度はその考えが頭をよぎります。休みが減るのでは、勉強のために出勤も必要になるかも。とにかく悪い想像が頭の中に出てくることがあります。

そこで必要なのが発想の転換です。とにかく自分が今持っているマイナスの考えを少しでもプラスに切り替えます。やりたくない勉強と考えず、自分から進んで勉強がしたくなる。そういった考え、環境を作るのです。この簡単な3つの方法でプラスの考えを身に付けましょう。

  • 資格=お金になると考える
  • 勉強時間は無駄時間でする
  • まず書き出す

たったこれだけ?とお思いになるかもしれませんが、実際に効果があります。これから一つずつ解説していきますので、十分に納得してから行ってください。勉強するのはあなた自身ですので、半信半疑では効果も薄まってしまいます。この解説をもとに心を決めて勉強を頑張ってみましょう。

資格=お金になると考える

仕事上の資格ですから取得してしまえば手当が出ます。仕事でもらえるお給料は多ければ多いほどいいのですから、資格があるだけで少しの贅沢をできる機会が増えるのです。そこで、練習問題を解いているときは一問正解するごとに頭の中でお金の音が鳴ると想像してみたりしましょう。もしくは、問題を解けば解くほどお金が貯まっていく。そう考えるだけでつらかった資格の勉強も頑張れる気がしてきます。

実際、想像しにくいという人は一問正解すると貯金箱に1円入れるといった目で見てわかる形にすると良いです。貯金箱に入れられないときには、10問連続で正解したら帰りにケーキを買って帰っていい。といったご褒美を設定しても良いでしょう。もちろん、ここでの出費はすべて資格取得後の手当で十分ペイできるのですから。

勉強時間は無駄時間でする

次の駅までゆっくりしたい。仕事もひと段落、少し時間ができたし居眠りしよう。目覚ましが鳴るまであと10分寝られる。そういった何をするでもない時間は日常に潤いを与えます。

ちょっとした時間であっても資格試験のための勉強中にはこの時間を有効活用したいところです。とはいえ、義務感をもって勉強してはやる気が出ません。そこでこう考えるのです。休日勉強する分を今やってしまう。休日にする予定だった勉強をスキマ時間でやってしまえば、休日はゆっくり休めます。休日には勉強してもいいですししなくてもいいです。

ここで大事なのはスキマ時間に勉強する癖をつけること。スキマ時間に何もしないのは無駄な時間の過ごし方だと意識して過ごすことです。スキマ時間を無駄時間だと考える頭になれば、勉強をしようという気になります。さらに試験で必要なのは継続して問題に触れることなので、毎日必ず訪れるスキマ時間を使うのは勉強方法としても有効なのです。

まず書き出す

上司から資格試験の受験を求められたとき、勉強をしなければならないが気乗りしないとき、休日を潰さねばならず悲しいとき。これらのときに気落ちするのは誰でも同じです。こういったマイナスの感情を整理するのには、書き出す作業をすると良いです。書き出すことで自分の気持ちを整理し、マイナスの感情を吐き出し忘れるところまでを習慣にしましょう。

逆にプラスとなることについても書き出してみると良いのです。資格を取得したのちの給料額、絶対に合格するという気持ち、今まで貯めた正解数分の貯金額。何でもよいのでプラスな気持ちになれるものを書き出してみると資格が欲しい、勉強しようという心の動きができてきます。

発想の転換で勉強を"したい"と思える

これまでのモチベーションアップ術というのは今置かれている状況をポジティブに捉えるところからスタートしています。そして、勉強を「しなきゃいけない」ものではなく「したい」と思えるように考えを変えているのです。今まで勉強をあまりしてこなかった人に多いのが、勉強=嫌いという考えから逃げられないことです。

そういった考えは勉強があくまで「やらされている」ことだと思っているから出てしまうのです。資格のための勉強も上司に言われしかたなく「やらされている」と感じている。それでは、勉強をしたい気持ちが起きることはありません。

たった3つの方法をとれば簡単にモチベーションは上がっていきます。勉強の効果も効率も向上しますが、そのためにはこの方法を信じ切って実践することが重要です。資格の勉強をきっかけに、モチベーション向上術で自分自信を成長させましょう。