• RSS

取得難易度教えます!情報系への就職に有利な資格

情報系の資格の難易度。これがあれば就職に有利!

現代では世に出回っている仕事の半分以上はコンピューターを使いマルチメディアとは必ずと言っていいほど関係がありそのような仕事が存在しています。そしてこれからの時代、コンピューター関係つまり情報系の仕事は増えることはあっても減ることはまずありません。

そんなこれからの時代を生き抜く為には専門学校や大学に行くことで学ぶこともできますが何と言っても誰でも取れるわけじゃない資格を持っていると就職に有利になることは明白でしょう。これはそんな情報系の資格であれば有利な資格やあまり意味がないような資格を紹介していきたいと思います。

定番のオフィスツール

やはりコンピューター資格と言えばMicro soft officeの文書を作成するWord,データを管理したりグラフなどを作成するExcel,会社の会議などで使用するPowerPoint,データベースを管理するAccessが代表的なものと言えるでしょう。特にExcelは使いこなせば会社での評価も高くなりますしオススメです。

これらの資格はどんなのがあるのか解説します。最もよく知られているのがマイクロソフトオフィス(MOS)だと思います。これはスペシャリストとエキスパートの2段階あってスペシャリストを難易度1とするならエキスパートは2です。この資格はそんなに価値のある資格ではありません。なぜなら大抵の人は本を購入して勉強すれば受かってしまうからです。

 実際、私も受験しましたが簡単に取れました。ですがそのOfficeの同バージョンのMOSの資格を全部合格したならオフィスマスターの称号というか資格がもらえるのでそれはそれでなんかカッコイイですね。Officeの資格を取って就職に励むよりもwordとExcelの技能認定試験の2級また取れれば1級の方を取ることの方がいいでしょう。

それと手頃な資格と言えばCG-ARTS協会が出している5つの試験もいいと思います。これもベーシックとエキスパートの2種類あるんですが大体ベーシックの合格率が50~60%,エキスパートだと20~30%とそれなりに難しい資格なのではないでしょうか。

IT業界ならこの資格は必須である

それとIT業界に就職するのならほとんどの人がおそらく知らないであろう資格としてITパスポートや基本情報技術者などが挙げられます。これは国家資格だけあって相当難しくて勉強も大変だそうです。ネットの掲示板などでは簡単で誰でもとれるみたいな書き込みがありますが(個人差にもよりますが)この資格は難しいです。

私は高校の頃、パソコンの知識はまったくなかったんですが参考書を読んでもさっぱりわかりませんでした。大体、IT業界に就職したいのなら基本情報技術者の資格は欲しいところです。またそれより上の応用情報技術者とITストラテジストなんかも持っていると就職の苦労は格段に減ることでしょう。

ですが応用情報者の合格率20%台、ITストラテジストの合格率10%台という数字が公開されている以上生半可な勉強では合格できないでしょう。ですがこういった難易度の高い資格を取れて初めて意味があると思います。特に大企業などに就職した働きたい方は絶対に取っておきたい資格でもあります。即戦力の証明にもなるわけですから。

コンピュータの印刷会社ならこの資格が一番!

コンピューターの印刷会社に就職したのであればいい資格は「DTPエキスパート」です。これがあると即戦力の証明になります。これは全国どこでも試験会場があるわけではなく東京、名古屋などにあります。試験が終わった後も課題制作というものがあります。合格率は40~50%とそれほど低くはないですから是非ともとっておきたい資格の一つでもあります。

プログラマーなら取っておきたい資格

またプログラマーを目指すのならC言語プログラミング能力認定試験やJavaの能力認定試験などがあります。3級、2級、1級、とあり1級は実技試験なのでかなり難しいです。合格率が非公開なところが気になるところです。実際にパソコンでプログラムをするわけですから合格率はかなり低いですが即戦力の証明になると思います。

Webデザインのスペシャリスト

WEBデザイナーなどの会社に勤めたいのであればウェブデザイン技能検定が優れていると思います。これも3級、2級、1級とあり3級は誰でも受験でき、2級、1級は受験する制限が設けられています。1級は受験する地点にすら立つのが厳しい資格でもあります。ただそれだけあってこれがあればば会社のウェブデザイン関連は通用すると思います。

先程、紹介したCG-ARTS協会が設けているWebデザイナー検定もありましたがこのウェブデザイン技能検定に比べたら資格の価値はかなりないと思います。それでもないよりはあった方が全然マシですね。これもエキスパートは合格率20%台と低いですがスペシャリストを目指したいものです。

これから就職する人達、是非とも受かってもらいたいですね。資格は一生の自分のスキルを証明するものにもなりますし仕事への自信にもつながります。また高校生などの若い方はまだ資格なんていらない気持ちもわかりますが早めに受験した方がいいでしょう。人生長いようで短いですから早めに資格を取っておいて何も損することはありません。頑張ってください。