• RSS

新しい自分スタート!女性が転職を考えたきっかけ

11227

以前の様に就職したら一生安泰という時代は過ぎ、転職が一般化している時代になってきました。これには、女性の社会進出も大きく関係してきているように感じます。この記事を読んでくださっている女性の方にも、転職を経験された方がいるのではないでしょうか。

また、一つの会社という枠にとらわれず、自分の未来を信じて転職を考えている方も多いと思います。それでは、女性の方が、転職を考えるきっかけとなった事はどんな事か、転職を経験された方、考えている方の意見をまとめてみました。

家庭環境

男女平等となり、多くの職種でそれが現実化していますね。しかし、まだまだ一般女性が「容易に社会進出が出来る」もしくは「会社に居続ける」という事が難しい現状があるようです。

~妊娠、出産~ その最たるポイントが、妊娠、出産です。男女平等といっても、絶対に女性にしか出来ない妊娠、出産が転職のきっかけになったという声が沢山聞かれます。仕事に制限がかかる妊娠や、最短でも1年は休む事になる出産は、社会人として働く女性の転機になるようです。

そこには、産休制度が充実していない、もしくは存在しない会社もまだまだあり、あっても会社に認めてもらえない、良い顔をされないといったという経験をされた方も。

~育児~ 続いて、育児も女性の転職のきっかけになるという意見も多いようです。働きたいけど、子供を預かってもらえないという女性が多く、都心部では慢性的な保育所不足が問題になっています。

また、こどもとの時間を大事にしながら働きたいという女性も多く、残業のない職場や、休みがしっかりしている職場がいいと言う意見や、子供の体調不良や、行事での休みにも対応してくれる職場が良いという女性も多くいるようです。

~結婚~ 結婚したら、家庭を1番に考えながら働ける職場に行きたいという意見は多く、残業がなく、休日の充実を期待できる職場が好まれるようです。

~介護~ 家族の介護で今の仕事を続けられないという方も多いようです。高齢の親が要介護という状態になった時、女性が仕事を辞める、または量を減らし、介護に充てるという家庭が多く、転職のきっかけになっているようです。

~パートナー、自分の転勤~ 自分が転勤を命じられ、今の環境を変えたくない、子供を転校させたくない為に転職しようと考える女性が多いようです。また、パートナーの転勤で仕事を続けられないという意見もあるようです。パートナーの転勤先に着いていくという場合も、着いていかないが生活環境が変わる為に転職を考えるという方もいるようです。

職場環境

~残業が多い~ これは、男女関係なく転職のきっかけになるようです。バイトやパートでさえ不当な残業を強いられるという会社もあり、たびたび取り上げられる問題です。また、連日、残業、早出、休日返上という会社と知り転職に到ったという意見もあります。

こういった会社には、残業代が支払われないのが当然という会社もあり、残業に不満を漏らす事さえ難しい環境に耐えられず、転職を考えるようです。

~人間関係に不満~ 上司や、先輩とそりが合わず、転職のきっかけになったという意見も多く聞かれます。その主な例としては、

  • 不当な残業を強いられる
  • 仕事量をふやされる
  • 頼りがいがない
  • 不当な嫌がらせをうけた
  • 自分のミスを押しつける
  • 自分の考えを強要してくる

といった意見が上がっています。また、若い子が増え、同年代の女性社員が少なくなってきて居づらくなったという意見や、社内での、派閥争いに疲れてしまい転職を考えたという意見もありました。また、長年いるパートの権力が強く、社員として働く意欲が薄れたという意見も。

キャリアアップ

自分の夢に近づく為の転職を考える人もいます。異業種の仕事をしてみて、改めて自分のやりたい仕事への意欲が高まって転職を決めたという意見や、現職での仕事がきっかけで携わった会社に興味を持ち、転職を考えるきっかけになったという意見もあります。  

また、今よりも高給を望める会社があると知り、転職を考えるきっかけになったという意見もあります。

いかがでしたでしょうか。転職を考えるきっかけは人それぞれですが、転職のきっかけによって、その後の感想は大きく違うようです。スキルアップを目的とした転職には、事前によく考えるべきという意見が目立ちました。

逆に、残業などの不満がきっかけで転職した方は、転職して良かったという意見が多く聞かれます。転職を考えている方は、転職経験者の意見を聞き、自分にとって最良の選択をして下さい。