• RSS

困ったあなたに!資格勉強するのにおすすめの場所

困ったあなたに!資格勉強するのにおすすめの場所

資格試験について勉強しているあなた。勉強する場所に困っていませんか?普段は自室で集中して勉強できる人でも、たまには違う環境で勉強したいなと思う方もいるのではないでしょうか。今日はそんなあなたに資格試験の勉強をするのにおすすめの場所をいくつか紹介いたします。

勉強の定番。図書館での勉強のメリットとデメリット。

家の外に勉強先を求めた時に最も多くの人が選ぶ選択肢の一つが図書館ではないでしょうか。落ち着いた雰囲気で静かな環境はまさに勉強にうってつけでしょう。さらに、最近の図書館にはCDの貸し出しを行っているところもあるのでリフレッシュしながら勉強することができます。紙のにおいが好きだと言う人にはまさしく最高の勉強環境でしょう。

しかし、そんな図書館にもデメリットがいくつかあります。最も大きなデメリットが開館時間でしょう。多くの図書館は開館時間が短く。夕方には閉まってしまうため、社会人の方が仕事を終えてから資格試験の勉強をすることができないため、仕事が休みの日にしか利用できないというデメリットがあります。さらに、図書館内は飲食禁止のため喉が渇いたりした場合は一度席を外す必要があり、勉強している時に口が寂しくなってしまう方には窮屈に感じてしまうかも知れません。

また、静かであるというのも場合によっては考えものの様です。自分が音をたてにくいということでもあるからです。何かを勉強する際、特に語学などにおいては音読が暗記に役立ちます。図書館のような静かな環境は時に、あなたの勉強法を制限してしまうこともあるのです。

またまた勉強の王道、カフェ

次に、カフェでの勉強についてです。カフェでの勉強は常にリラックスした雰囲気で行うことができます。新しく学ぶのではなく、以前に勉強した範囲の復習などをする際にはちょうど良いでしょう。飲み物が手元にあるのもリラックスした勉強空間にはもってこいですね。

しかし、カフェなどには長時間滞在できないというデメリットがあります。最近では夜遅くでも営業しているカフェもあるため仕事帰りにコーヒーを眠気覚ましに飲みながら勉強することもできるのですが、あまりにも長い時間滞在してしまうとお店によっては注意を受けてしまうこともあります。この辺りはお店のスタンスにもよるのですが、店が混雑してきた場合などは長時間の滞在は避けた方が良いでしょう。

また、周囲の会話や音などが少し騒がしいというのもカフェのデメリットの一つです。もちろんカフェは飲食店ですからおしゃべりをする主婦や学校終わりの学生などが利用することもあります。彼らはごくごく当然のお客さんとしてカフェを利用しているのですが勉強している方にとっては少しうるさく思えてしまうでしょう。ですが、あくまでも飲食店は飲食店。よほどの騒音でない限り、他のお客さんを責める権利は誰にもありません。

静かな半個室、漫画喫茶、ネットカフェ

本来娯楽の場でありながら、意外にも勉強する空間が整っている空間があります。漫画喫茶やネットカフェです。多くのお店がドリンク飲み放題でコーヒーや紅茶を飲むことができ、さらに個室であるため自分だけの空間で勉強することができます。

しかし、ここにもいくつかのデメリットがあります。まずは誘惑の多さです。当然ながらネットカフェや漫画喫茶は娯楽の場。漫画はもちろんのこと雑誌なども設置されており「少しだけ…」と思い手に取ったら最後、気がついたら退出時間だったということもしばしば。誘惑に負けやすい方には漫画喫茶などでの勉強はお勧めできません。

また、金銭的な面でもこれらのお店は少し重い負担になります。図書館やカフェに比べるとやはり割高にならざるを得ません。なので、もしも勉強する為のスペースを自宅の外に欲しいと言うかたはレンタル自習室などを契約することも考えてみてはいかがでしょうか。

意外な穴場!?大学

社会人の方でなかなかおすすめの勉強場所が見つからないという方におすすめの場所をお教えします。ズバリ、大学です。多くの人は大学を大学生の為の施設だと思っているようですが、じつは大学はとてもオープンな施設なのです。

例えば大学構内のフリースペース。勝手に大学に入るのに違和感を感じる方もいらっしゃるかもしれませんが実は多くの大学生にとってはそれほど意識されるようなことではありません。大学にはベンチやテーブルなどが自由に使用できる様に設置されており、時間も夜遅くまで解放されている場合もあります。

さらに意外と知られていないのが大学の図書館です。これも大学に通う学生の為の施設の様に思われがちですが、実際には申し込み一つで一般の方も利用できる様になることが多々あります。これらの図書館も他の図書館と比較すると夜遅くまで開館していることが多いですので利用してみてください。

やはり大学は勉強する為の施設ということもあり、勉強するのに最適な環境が用意されています。お昼ご飯は学食などを利用できれば時間、費用の節約にもなります。一般の方も利用できる範囲内でどんどん活用しましょう。