• RSS

派遣の仕事を受けやすくするためのスキルアピールの秘訣

派遣の仕事を受けやすくするためのスキルアピールの秘訣

派遣社員として仕事を探そうとしたときに、なかなか仕事が見つからない原因のひとつに、スキルをアピールできないということが上げられます。

プライベートの事情で就業時間が制限されてしまったりする人もしますが、スキルをうまくアピールすることができれば、派遣会社と派遣先が就業条件を調整してくれ、仕事を見つけられたということもあります。

ここでポイントになるのが、スキルがあることではなく、スキルをアピールすることができる人というところにあります。実際にスキルがあっても、それを派遣会社の人が知らなければ、そのスキルが必要な仕事は紹介されません。上手にスキルをアピールできることが、自分の望む仕事を手に入れる近道になるのです。

さらに、実際に仕事に付いた後の賃金などの就業条件の交渉でも、自分のスキルをアピールする力は必要になってきます。

スキルをアピールすることが苦手な場合は?

謙遜の文化がある日本人は自分のスキルをアピールすることが苦手な人が多いのではないでしょうか。そういう人は、どのようにスキルをアピールしていけばいいのでしょうか。

本来はそんなことを言っている場合ではないのですが、スキルアピールはなんだか照れくさいという人の場合は、これまでにやってきた事実を淡々と羅列してみましょう。

派遣で働く際に、職務経歴書を作成すると思います。実際に派遣先に提出するのは、所定の用紙に収まるように必要な部分だけを抜き出した書類になると思います。それだけではなく、これまでにやってきた仕事をすべて書き出したものを派遣会社の担当の方に見てもらいましょう。

その時に、大変だったことを一緒に書いておきましょう。その大変だったことを解決するためには、何らかの「スキル」が必要だったはずです。派遣会社の方はプロなので、そのあたりをうまく拾ってくれます。後から、そのスキルが必要な就業先を紹介してくれるということもあります。

また、スキルというのはパソコンが使える、英語を話せるというものだけでなく、「対人スキル」というものがあります。

新しい環境で早く人になじむことができる、報連相(ほうれんそう)がうまくできるなどというスキルです。これは自信があっても、資格など分かりやすいアピール材料がないためどうしていいのかわからないという人も多いのではないでしょうか。

やはりここでも派遣会社の方がキーポイントになります。困ったときにきちんと派遣会社の方に相談をするようにしたり、面談のときにきちんと対応をするようにしたり、日々の中での積み重ねがスキルのアピールにつながります。

新しいスキルをアピールしたい

これまで積み上げてきたスキルをアピールする方法は、上でご紹介した通りです。では、これまで仕事で使ったことがないけれど、これからそのスキルを使って仕事をしていきたいという場合はどうすればいいのでしょうか。

自分で「○○のスキルがあります」というだけでは、派遣会社の方も派遣先もなかなか納得させることができません。そこで有効になるのが、「資格」と「スキルを形にする」という方法です。

資格は客観的にスキルをアピールするには有効な手段です。最近はさまざまな資格があります。その中から自分がアピールしたいスキルの資格を探してみましょう。

複数の資格が見つかったという場合は、資格の種類に注目をしましょう。資格には大きく分けて国家資格、公的資格、民間資格の3種類あります。国家資格は国が実施している資格なので、一番信用度が高いといえます。

逆に、民間資格の場合は法的な裏づけがない資格になりますので、どのような資格なのか、どうしてその資格を受けようとしたのか、どのようなスキルがあれば取得することができる資格なのかなど説明できるようにしておきましょう。

資格を取るだけではなく、スキルを形にするということでアピールをする方法もあります。例えば、Webページ作成のスキルを身につけた、書類作成のスキルを身につけた、プログラムのスキルを身につけたといった、実際に形にできるスキルの場合は、そのスキルを使って作品を作り、見てもらうという方法です。

この方法はそのスキルを使ったところを実際に見てもらうことができるので、説得力があるといえるでしょう。

これから身に着けたいスキルをアピールする

本来スキルのアピールは身につけてからするべきものです。しかし、これから身に着けるスキルをアピールしたいという場合は、講習会や通信教育を利用するという方法があります。

派遣会社の多くは、派遣スタッフのスキルアップのために講習会を開いたり、提携している通信教育の割引制度を用意しています。このような制度を利用して、これからこのようなスキルを使った仕事をしていきたいというアピールをしていきましょう。

スキルは持っていても、上手にアピールできなければ宝の持ち腐れです。自分のスキルを生かして自分に合った仕事を見つけてください。