• RSS

パート・アルバイトの探し方と、応募方法、長続きの方法について

絶対受かる!パート・アルバイトの探し方と、応募方法、長続きの方法について

この記事では、パート・アルバイトの探し方や、応募方法、長続きするアルバイトの秘訣について、書いていきたいと思います。世の中にはたくさんのパート・アルバイトがありますが、自分にあっているパート・アルバイトを探すのは、至難の業です。

どうすれば、よいアルバイトは見つかるのでしょうか?また、応募方法は?長続きの秘訣などについて、書いていきたいと思います。

パート・アルバイトの探し方

いろいろな方法がありますが、まずは、パート・アルバイトは、家の近くでするものがほとんどです。ですので、家の近所のめぼしいコンビニなどにでかけて、従業員募集の張り紙をチェックしましょう

近所のコンビニ、喫茶店、レストランなどで、従業員を募集しているときは、そこにアルバイト募集の紙がはってあります。また、条件(時給など)も張ってありますので、参考になります。

家の近所なので、気軽に応募でき、働くこととなったら、通勤時間を考慮せずに、すぐに働けるでしょう。

家の近所のアルバイトが見つからない場合、コンビニなどで売っている、アルバイト情報誌などが役に立つでしょう。アルバイト情報誌は、地域ごとになってしますので、最寄り駅の情報が多く乗っている雑誌を購入しましょう。

また、無料の情報として、ハローワークが利用できます。ハローワークは誰でも無料で求人情報を閲覧・応募することができ、有用です。

ハローワークに行って、求職登録して、利用しましょう。身分証明書などは必要ありません。ただ、いくだけでOKなのです。ハローワークには検索機がありますので、それを利用しましょう。

パート・アルバイトの応募方法

ここでは、ハローワークの応募方法について書きたいと思います。ハローワークでは、検索機をつかって、求人情報を検索します。簡単なので、機械が苦手な人でも、すぐに慣れるでしょう。

パート・アルバイトの検索は、地域で絞り込みますので、まずは、自分の住んでいる地域の、近くの求人を検索しましょう。

たとえば、楽なパート・アルバイトの一例ですが、公共機関(役所や独立行政法人など)のパート・アルバイトが、給料は普通ですが、内容が非常に楽なので、人気があります。

そういうパート・アルバイトを探したい場合は、仕事のカテゴリを、「公務」で選びましょう。そうすることで、公共機関のパート・アルバイトを絞り込むことができます。

応募したい求人が決まれば、印刷をし、窓口にもって行きます。窓口では、求人応募が可能か問い合わせをしてくれますので、その際、一緒に聞きたいことがあれば、聞いてしまいましょう。

電話は、担当者にお任せしてOKです。自分でかける必要はありません。また、その際に、履歴書の書き方も同時にチェックしてもらいましょう。

また、応募の際は郵送がほとんどですので、送り状もつけましょう。送り状をつけて、郵送し、面接日の連絡を待ちます。

面接突破のコツ

面接日の連絡がきたら、それにふさわしい格好をして、面接に挑みましょう。パート・アルバイトでは、必ずしもスーツでなくともかまいませんが、ふさわしい格好をしていきましょう。

パート・アルバイトの面接では、給与などの待遇面、休みなどの福利厚生面、などをしっかりアピールしていきましょう。

また、家が近いということも、アピールポイントの一つになります。交通費を支給するルールとして、片道2キロ以内は、交通費を支給する必要がないのです

2キロ以内であれば、歩いて通えますよね?ですので、交通費がかからなくて、お得ですよ、ということを、十分にアピールしましょう。それだけで、合格する確立がぐっとあがります。

あとは、通常の面接でOKです。やはり、ポイントは、交通費がかからないお得な人材であることを、十二分にアピールすることだと思います。

長続きの秘訣について

パート・アルバイトは、期限を切っていない案件がほとんどです。公共機関でのパート・アルバイトの場合は、2年などの期間がきってあることがほとんどですが、それでも、パート・アルバイトには、期間限定でないものがたくさんあります。その際の、長続きする方法は、どんなでしょうか。

やはり、待遇面に不満がないというのが挙げられます。待遇面に不満がない場合だと、長続きできそうですよね。

それから、人間関係があっているというのが大きいかと思われます。ですので、待遇面は、面接時・応募時にしっかり確認して、後から不満がないようにしましょう。

それから、人間関係ですが、パート・アルバイトで、深い人間関係を築く必要はありません

挨拶だけはしっかり行い、最低限の礼儀を守った上で働きましょう。そうすることで、気持ちのよい職場環境を作り出すことができると思います。