• RSS

まだ間に合います!30代で転職を成功させるアピール方法

11157

社会人の殆どが終身雇用枠で働いていたのも、遠い昔の話。いまでもお堅い職種や大手企業であればありえる話ですが、中小企業で勤める社会人の殆どは転職経験者だといいます。

その中でも特に転職率が高いといわれる30代で転職を成功させた方々とはどういった経歴やスキルをもち、アピールしているものなのでしょうか。詳しく説明したいと思います。

軸足が太い

どんな業界でも大抵通用するスキルというものがあります。それが平均値とくらべて突出していればしているほど、転職が有利になるのは道理です。

「営業実績が高い」

今も昔も、営業力がつよい人は、「仕事をとってこれる」優秀な人材ですから、どの業界でも好まれます。大手企業の営業経験者は勿論、通称企業でもこれぞといえる自分なりの営業テクニックをもっている人は強いです。

「IT系の広報能力が高い」

ネットショップ経営術やSEO対策、SNSなどを使った広報テクニックなどを熟知している方は、現在でもっとも重宝される人材です。何しろ小売業の殆どがネット販売に着手している時代ですから、それに付随して企業アピールや宣伝媒体もインターネットが主流。

今となっては「PCでワードやエクセルが使えます」なんて当たり前の時代ですから、ここまで出来てこそ面接官の気をひけるPC系技術といえるでしょう。

どこまでキャリアを活かせるか。

中途というからには社会人経験者であることは間違いなし。そうであるという事実のみならず、今まで何をしていたかという事と、それをどうアピールできるかに成功の鍵は埋まっています。

つまり、前職での経験の実際がどうにしろ「前職でこんな事を行い、これだけの実績をあげました」という一言が大事になるわけです。そしてそれが面接を受けた会社にとってプラスになるよう、アピール方法の組み立てをしておくのが重要です。

例をあげるとすると、製作会社でWEBページや雑誌広告、販促物のデザインなどを行っていた人間が、アパレル系のネットショップに転職する場合、(どれだけ当時の先方の反応が良かったとしても)金融系のサイトを提示して自分の実力を誇示しても効果は薄いでしょう。

そんなことより、ファッション誌の経験は勿論、みるからにビジュアル面に特化したWEBページデザインの実例を見せるほうがよっぽど食いつきがいいはずです。

当たり前の事を言っているようですが、前職当時の実利的な成果の度合い惑わされて、相手の会社に沿うプレゼン要素を2番手にもってきてしまう人は意外といるものです。

未経験の職種に転職するなら

未経験の職種に転職したいなら、厳しい話ですが「根性だけはあるので、1から学ばせてください」だけでは通じません。

会社にとって「1から教育する」というのは存外にコストのかかる行為ですから、育てるだけの甲斐があるかを「根性」の一言でアピール出来るかは怪しいという事です。

ここで大事になってくるのは足し算の思想。

今このようなスキルと実績を持っている私+弊社のノウハウ=○○○な人材。

この答えとなる「○○○な人材」がとても重要です。ああ、そんな人材なら欲しい。そういう人を求めていたとおもわせるような未来の自分をアピールしないといけないわけです。

今の自分をダシにして、未来の自分を売る

これこそが未経験での中途採用にもっとも有効的な理想のアピール方法です。

即戦力の1点押し

中途採用者にもとめられる基本は「即戦力」です。上記の「未経験の職種に転職するなら」とは真逆の事をいうようですが、アピール方法としてはこちらも重要。

言葉通り、どう即戦力になれるかのみに主眼をおいてアピールする方法であり、今自分に何が出来るか、弊社に自分が席を置いたならばどんなことを提案したいと考えているかなど、理論上や想像よりも、明日明後日からでも始めたいとおもわせる現実的な提案を主軸に会話を組み立てるわけです。

アピールの方向性は絞る。

キャリアのアピールは必須にしても、未来の自分を売るか、即戦力としての自分を売るか、全部を網羅すればいいようにみえて、そうしてしまうと面接官の心に響きにくくなってしまいます。

これは、一つの項目のみを話した方がいいという意味ではありません。そうではなくで結果としてどのような印象を持ってもらえるかを意識してアピールポイントを組み立てていこうという話です。

ちなみにそうしていくには、最も簡単なコツとして自分にキャッチフレーズをつけるというのがあります。

  • 営業テクなら誰にも負けない。体力と粘り強さが自分の根源。
  • リーダー気質でチームを引っ張れるポジティブタイプ。身内への心配りが上手。

などと、プラスイメージになりそうな自分のフレーズを設定し、それにたいして実績やスキルという肉付けをしていくと、相手方にとっても想像しやすい人材となるわけです。

転職が成功する人というのは、結局のところアピール上手という事です。どれだけすばらしい実績をひっさげても上手く表現できなければ、宝の持ち腐れになってしまいますからしっかりと自分を計算していきましょう。