• RSS

接客に向かない!と思っている人のためのお勧めバイト

接客に向かない!と思っている人のためのお勧めバイト

アルバイトと言うと、通常、接客のお仕事が大半を占めますね。飲食店やショップの接客は典型的ですが、それ以外にも、例えば警備の仕事であっても、人とのかかわりが多く、礼儀作法をしっかりとしなければなりません。

また、そのようなバイトではバイト仲間との人間関係にも気を使います。このように、世の中にあふれるバイトのほとんどは他人との関わりが発生します。

しかし、自分は生まれつき人とかかわるのが苦手・・・という方もいらっしゃるでしょう。そんな方々のために、接客のようにコミュニケーションスキルがなくてもできるアルバイトの情報をお教えします。

在宅アルバイトで稼ぐ

人とのコミュニケーションが苦手、でも力仕事も嫌だ・・・という方も多いでしょう。あきらめる必要はありません。今はパソコン一台でお仕事ができる時代です。

インターネット環境さえあれば、パソコン一台で通常のアルバイトと同じくらい稼ぐことができます。特にあなたにweb制作などの特別なスキルがあれば、高額の収入を得ることもできます。

今はそれほどスキルがない方でも、頑張ればスキルに従って給料もアップすることも魅力です。また、自分の好きな時間に仕事ができますので、スケジュール管理も楽になります。勉強もプライベートも忙しい学生さんにとっては、とてもありがたい仕事ですね。

「清掃」で稼ぐ

清掃(クリーニング)は、トイレやビルのメンテナンスを行うお仕事です。よく清掃係の方を見かけることがあると思いますが、あのお仕事はほとんど接客のような要素はありません。

また、年配の女性がしているイメージも多いでしょうが、ビルの清掃などは意外と若い男性女性もお仕事に就いていることが多く、年齢や性別はそれほど気にする必要はないでしょう。

同じ仕事を黙々とこなす根気のいるお仕事ですが、華やかな場所で笑顔を振りまくのは苦手という方にはもってこいのお仕事と言えます。時間帯も幅広いので、スケジュールの合間をぬって入れることも可能です。

「事務」で稼ぐ

事務の仕事は接客以外のお仕事の中ではとても人気の高いお仕事と言えるでしょう。相場としてはあまり高い収入は見込めませんが、椅子に座ってゆったりとお仕事ができるのは最大の魅力です。

同じ賃金で忙しく動き回る立ち仕事の接客業務と比べれば、割の良い仕事と考えることもできます。一般的には女性が多いイメージですが、男性も割と勤務していることが多いです。

求めらるスキルも、それほど高度なものであることは少なく、ワードやエクセルを扱える人であればだれでも採用されるチャンスがある案件がほとんどと言えます。

ただ、中には高度な専門性を要求されるようなお仕事もあり、それらは当然通常の業務よりも高収入を得ることができます。とにかく動きたくない、部活動などで体を使うのでバイトはゆっくりしたいという方にはおすすめのアルバイトです。

力仕事で稼ぐ

自分は人と接することは苦手だが、体力には自信があるという方は、力仕事でお金を稼いでみてはどうでしょうか。具体的には、引越しの積み荷作業などがあります。

また、清掃車のごみ収集なども体力を要する仕事と言えます。これらは笑顔で人に気を使う必要がない分、自分の体力に自信がないと続かないお仕事です。

しかし、大変なだけに、バイト仲間とも打ちとけやすく、仕事をしながら体力を維持することにも繋がり健康的です。また、体を動かしていることでお給料をもらうので、他のアルバイトをしている時よりも達成感が得られます。

これらのバイトはほかのバイトに比べ、週休や日給制を採用していることも多く、すぐにお金が必要だという時に大変ありがたいお仕事です。

いかがでしたでしょうか。アルバイトはそのほとんどが人との関わりをひつようとするため、コミュニケーションスキルが必要となることがほとんどです。

しかし、それはコミュニケーションスキルのない方、人と接することが苦手な方にとっては非常に苛酷でつらい状況でもあります。アルバイトは実は意外と多種多様な業務があり、この記事で紹介出来なかったものもまだまだたくさんあります。

例えば、歩行者数や来館者数を調査するアルバイトや、お店の覆面調査員、厨房スタッフなど、意外と世にあふれているアルバイトの中には、コミュニケーションスキルをそれほど必要としないものもあるのが事実です。

これらのアルバイトは、別に暗い人たちがするものではなく、いわば縁の下の力持ちとして、会社や社会を陰で支える大変重要なものであるということを忘れてはなりません。

我々の社会生活は、彼らのおかげで成り立っていると言っても過言ではないのです。自分は人と接するのは苦手だから接客はちょっと・・・という方は、是非この記事を参考にしてみてくださいね。