• RSS

女子必見!就活に勝てる身だしなみ【メイク・髪・バッグ・靴etc】

女子必見!就活に勝てる身だしなみ【メイク・髪・バッグ・靴etc】

説明会や面接でいざ志望企業へ!そんなとき、メイクはどのくらいの濃さで行ったらいいの?髪型は?バッグは?靴は?・・・と悩む女子も多いはず。

自分の中身を伝える前に身だしなみでマイナス印象を与えてしまったらもったいないですよね。第一印象から「お、分かってるな」と思ってもらうために、 就活に勝てる身だしなみで自己プロデュースしましょう!

メイク・髪型は目指す業界で使い分ける

就活にベストなメイクとはどんなメイクでしょう?メイクは濃すぎず、 髪型は顔にかからない程度にまとめる・・・というのが一般的に良しとされている身だしなみのイメージでしょうか。

しかし実は、本当にベストなメイクというのは目指す業界・企業によって微妙に異なるのです。

例えば金融関係なら清潔感と落ち着きをアピールするために落ち着いたナチュラルメイクにハーフアップ。レジャー関係なら溌剌とした明るさをアピールするために気付かれない程度のチークを効かせてポニーテール、など。

わたしの周りにはマスコミ関係の面談の際にあえて白シャツではなく胸元に大きなフリルのついたシャツを着て行って合格した人がいました。あくまで極端な例ですし、もちろんフリルシャツが合格の決め手とは言いません。

しかし少なくとも「わたしは貴社の雰囲気を分かっています!わたしは貴社の雰囲気に合う人間です!」という誠意を見た目でアピールすることに成功していると思います。

では、あなたの志望する業界にどんなメイクがマッチするのかを知るにはどうしたらよいのでしょうか。

写真スタジオで勝てるメイク・髪型を学ぶ

分からないことはその道のプロに聞くことが一番。業界別「勝てるメイク・髪型」を最もよく知るプロとは、実は写真スタジオのメイクさんなのです。

履歴書に証明写真を貼りますよね。写真自体は駅前等に設置されている証明写真ボックスで撮った写真でももちろん構わないのですが、ここはひとつ奮発して写真スタジオで撮影してもらうことをオススメします。

写真の仕上がりが抜群に綺麗なことはもちろんですがその最たる理由はメイクさんの存在なのです。

毎年たくさんの学生の履歴書用写真のメイクやヘアメイクを手掛けるメイクさん。その学生の志望する業界や企業に合わせて最も好印象に仕上がるように微妙にメイクを変えてくれています。

メイクアップやヘアメイク込みで写真予約すれば自分の志望する業界に最も適したメイクを知ることができるのです。

わたしも実際にいろいろと教えてもらいました。「レジャー業界就職希望なんですが・・・。」「じゃあ元気に明るく見えるようにアイラインをしっかり目に引いて目をぱっちりさせますね。チークはこの色をこのくらい馴染ませれば 悪目立ちせずに顔色が映えますよ。」

「食品業界も受ける予定なんですが、どんなメイクがいいですか?」「顔が優しく見えるようにこのくらいの色味のシャドーがおすすめです。清潔感を出すために髪型はこんなふうにまとめるといいですよ。」

質問したいことを事前に用意してメイクさんの技を盗めるだけ盗んじゃいましょう!

バックと靴はリクルート用で無難が吉

街中や電車の中でリクルートスーツに身を包んだ女子学生さんをよく見かけます。メイクは派手過ぎない大人メイクでよし、髪型もすっきりと清潔感があってよし、ふむふむいいぞ・・・と思いきや。

なぜかバックが雑誌の付録のトートバック?靴は色こそはブラックだけどフォーマルシューズじゃない。

うーん、惜しい!これではまだ学生気分が抜けてませんというのを自らアピールしているようなものです。

面談での訪問ではさすがに気をつけていても説明会(特に大人数の説明会)での訪問では気を抜きがちでこういうミスが多いようですね。

メイクや髪型は志望業界によって使い分けるのが良いと書きましたが、バックや靴をいちいち買い換えていてはお財布に厳しすぎます。どんな業界にも対応できるよう、ベーシックなリクルートバック・リクルートシューズが一番です。

就活の間しか使わないのはもったいないからと社会人が使うようなバッグ・靴を買う人もいますが短いようで長い就活期間、やはり専用のバッグと靴があると安心ですよ。

勝てる身だしなみまとめ

就活での身だしなみについて記述してきました。以下にまとめます。

  • メイクは志望業界にマッチしたメイクを
  • 髪型も志望業界にマッチした髪型を
  • バッグや靴はベーシックなリクルート用を

また、意外な落とし穴として以下を加えます。

  • 香水はつけない
  • 面談前に歯磨きを
  • ハンカチ&ティッシュは持ち歩く

香水、良かれと思ってつけがちなのですが嫌な顔する面接官が意外と多いんです。もし汗の臭いなどが気になるなら無臭の汗ふきシートやスプレーがいいでしょう。

口臭ケアも忘れがち。ランチ後すぐに企業訪問、というときお口の臭いは大丈夫ですか?歯磨きが難しいようならミントガムを携帯すると便利です。

そしてやっぱり必需品はハンカチとティッシュ。トイレで手をふくものがないまま出てきてスーツに水滴の跡がつくのはかっこ悪いです。ティッシュは顔の上からおさえればテカリ防止にもなりますね。

勝てる身だしなみでビシッと決めて自信をもって就職活動を乗り切りましょう!