• RSS

あなたの売り時を見逃さない!転職エージェントのメリットとは?

あなたの売り時を見逃さない!転職エージェントのメリットとは?

「転職エージェント」という言葉を聞かれたことはありますでしょうか?中には「サーチコンサルタント」「ヘッドハンター」などと呼ばれることもあります。

簡単に言えば、「お仕事をされる方の転職をサポートすることをビジネスにしている人」です。彼らはクライアント企業からの依頼を受けて、そのポジションに合った人材を独自に探していく活動をしています。

これだけインターネット上に採用情報が溢れている時代、そんなアナログな存在を頼るメリットはあるの?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。そんな方にこそ、ぜひその活用メリットをお伝えできればと思います。

メリット1 <インターネットで調べても出てこない案件を持っている>

最近では、スマートフォンでも転職情報はいくらでも探せる状態になったので、みなさんの中で「転職情報が全然見つからない!」と思われる方は少ないのではないでしょうか?

一方で、「なかなか自分に合った良い案件が無い!」と思われる方というのも多いのでは無いかと思います。「本当に世の中、これしか案件が無いのか?」などと思ってしまったり…。

実は、あるんです。良い案件というのは、各企業こっそり動いていたりするんです。理由はわかりますか?

そもそも、採用担当者がコストをかけてまで転職情報サイトに求人情報を掲載するのは、ホームページで募集しても、何をしても募集が集まらないから高いコストをかけて出稿しているんです。つまり、「人気が低い」「難易度が高いニッチである」ポジション情報が多くなるのは必然です。

では、そんな「こっそり」募集をしている情報は、誰が持っているのか?それが転職エージェントです。人気の出るポジションをホームページで募集をしたら、大量に応募があってその対応だけでも相当な手間がかかってしまいます。

それであれば、多少コストがかかっても、良い人材にだけ情報をオープンにして、こっそり動いてくれるエージェントに依頼をした方が、企業にとってもメリットは大きいんです。

メリット2 <無料で転職アドバイスを親身になってしてもらえる>

転職エージェントは、多くの転職者にお会いし、多くの求人中の採用担当者・経営者との接点を持っています。

そこで得られるリアルタイムの情報というのは、お金では買えません。(ちなみに、転職希望者から基本的にはお金をもらってはいけないというルールがエージェント各社内にはあります)

つまり、転職に有利な情報やあなたに合ったアドバイスを無料でくれる大切な存在になり得る人なのです。

多くの転職エージェントは、メールや携帯電話でいつでも連絡がとれるようにしているので、いつでもあなたのタイミングで適切なアドバイスをしてくれます。

エージェントにとってはあなたは見方によっては「商品」です。誠心誠意対応してくれるはずです。中にはぞんざいな扱いを受けてしまうこともあるかもしれませんが、そんなときは、ご自身に合ったエージェントを見つけて相談をすることをオススメします。

メリット3 <転職のタイミングを逃さない>

みなさんは、どんなときに転職をしたいと思うでしょうか?取り組んでいるプロジェクトが一区切りしたタイミング?上司や同僚などとの人間関係に悩んだタイミング?よりスキルアップしたい、年収を上げたいと思ったタイミング?

転職の理由に正解などはありませんが、良いタイミングというのは存在します。それは、「ポジティブな状態のとき」です。

どういうことかと言うと、企業側は欲しい人材のスキルや人間性はもちろんチェックしますが、「前職を辞める理由」というのも非常に気にしています。

そんなときに、ネガティブな気持ち(例えば、仕事や人間関係に対する愚痴、年収への不満など)が面接でいくつも出てくれば、どんなに優秀な人材でもご縁は結ばれません。

ポジティブというのは、言葉通り、仕事に集中して、結果を出すことに貪欲になっていることです。でも、そういうタイミングに転職なんて考える余裕は無い、そんな風に思いませんか?

そこで登場するのが転職エージェントです。彼らはあなたが今すぐの転職を望んでいるかどうかは関係なく、あなたに合った案件が出てくれば、気軽に連絡をしてきてくれます。

不思議なことに、そういうポジティブ環境だと、良い仕事が向こうから近づいてくるものなのです。

会社を辞めたいと思ってから転職活動を始めても、なかなか良いご縁というのは見つからないものです。その時に備えて、転職エージェントをお抱えの医者や弁護士と同じように、味方に付けておくときっとチカラになってくれると思います。

いかがですか?転職エージェントに相談してみたいと思っていただけましたか?

ちなみに、私はエージェントとしてお会いした方が、「転職なんてまだまだしないよ。エージェントも必要無い。」と楽観的なことをお話しされた際、以下のようなことをお伝えしています。

「転職を一生しないなら良いですが、いつどうなるかわからない時代、情報収集は常にできるようにしておかないと、株と一緒で“自分の売り時”を逃してしまうかもしれませんよ。」

下がり始めた株はみんな欲しがりません。売り時をエージェントに見極めてもらうのも、ひとつの手だということもお伝えさせていただき、みなさんの転職が納得のいく素敵なものになるよう陰ながら応援させていただければと思います!