• RSS

学生必見!新卒採用面接で成功する志望動機の例

11044

面接で必ず聞かれることのひとつに、志望理由があります。一見シンプルなようで奥の深いこの質問に、皆さんはどのように答えていますか?

実はこの質問、特に新卒採用では候補者が同じような回答えをすることが多く、面接官の記憶にほとんど残らないことも多いようです。志望動機の中で、面接官は何を聞きたいのか、またそれを踏まえて、あなたはどのようにアピールをすれば良いのか、具体的な例を挙げながら見ていきましょう。

新卒採用での志望動機ポイント

  • どれだけ会社に熱意があるか
  • 新卒採用で会社がもっとも候補者に求めるものは、会社に対する熱意です。新入社員は中途社員と違い、全くビジネスや業務がないため、会社が1から社員を育て上げることになります。どれだけこの会社でやっていく覚悟があるのかを示すことが必要になるのです。
  • 将来やっていきたいことと、会社のビジョンが同じであること
  • すべての会社にはそれぞれのビジョンがあります。まずは会社のHPを確認してみましょう。そして、その会社のビジョンに共感できるのか、自分のキャリアの方向性と会社の方向性がどのようにリンクするのかを考え、その点をアピールすることが必要です。
  • なぜこの会社に入社したいのか
  • あなたがその会社に興味を持った理由は何でしょうか?必ずそのきっかけとなったエピソードがあるはずです。その業界に興味を持った理由、さらに掘り下げて、その会社に興味を持った理由を深く考えてみる必要があります。

新卒採用の志望理由例

以上のポイントを踏まえた上で、具体的な例を見ていきましょう。例えば、次のような志望理由をあなたはどう思いますか?

私は御社の「世界1のサービスを提供するホテルを目指す」という理念に大変共感いたしました。先日御社のOBの方とお話をする機会があったのですが、御社はサービス力を強化するために、さまざまな研修のプログラムを組んでいるとお聞きしました。サービス業での仕事を考えている私にとって、御社の環境は大変魅力的であるように感じました。

なぜサービス業でのキャリアを考えているのか、なぜ会社の理念に共感しているのかを掘り下げて考えられていないようですね。次のようにアピールできると良いでしょう。

私は御社の「世界1のサービスを提供するホテルを目指す」という理念に大変共感いたしました。と言いますのも、実は私の実家は小さな喫茶店を経営しておりまして、幼い頃から両親の手伝いをしながら、お客様へのサービスに触れて生活をしてまいりました。場所柄、外国人の観光客も多く、ある日お客様から日本のサービスは素晴らしいというお褒めの言葉をいただいたこともありました。 私は日本が誇る素晴らしいサービスを世界中に広める仕事をしたいと思っています。先日御社のOBの方とお話をする機会があり、御社にはサービス力を強化するためのさまざまなプログラムがあるとお伺いしました。まずは、御社でしっかりサービスの基礎を学ばせていただき、将来的には御社を世界1のサービス企業にしていくために、貢献していきたいと考えています。

この例文では、そもそもなぜサービス業を志したのか、また個人の将来的なビジョンと会社のビジョンが一致していることが分かりますね。このポイントが押さえられていることで、あなたの志望動機は面接官の記憶に残るものとなるのです。

最近の学生がやってしまいがちな注意点

新卒採用の発言で面接官が違和感を感じる項目がいくつかあります。あなたはこんな志望理由を話していませんか?

  • 自分自身が成長したいから
  • 例えば次のような志望理由です。
    御社の会社説明会に参加して、先輩社員のお話をお伺いすることができました。そこで私が驚いたのは、御社の社員は大変バイタリティに溢れ、魅力的な方ばかりだったということです。御社のチャレンジングな仕事の環境が、このような素晴らしいチームをつくっているのだと感じました。御社であれば、ビジネスマンとして成長していけると確信し、大変興味を持ちました。
    自分の成長を理由に入社したいという学生は意外に多いのが現実です。しかし、企業はあなたを成長させてあげるための学校ではありません。自分の成長について話をする際は、どのように成長をし、結果的にそれが会社にどのような利益をもたらすのかまで話をできなければなりません。
  • グローバルに活躍したいから
  • 社会がグローバル化してきている現在、学生の中でもこういった志向を持った人が多いようですが、この発言にも注意が必要です。
    グローバル化が進んでいる今、私も世界で活躍できるような人材になりたいと考えています。御社はアジアや北米など、海外に拠点を増やし、グローバル化を進めているとお伺いし、大変興味を持ちました。
    この発言でも同様に、なぜグローバルで働きたいのか、そのきっかけは何なのかを掘り下げて考えてみましょう。

あなたの志望理由を考えるヒントになりましたか?志望理由は一見シンプルな質問ですが、なぜこの業界なのか、なぜこの会社なのかをじっくり考えていく必要があります。具体的なエピソードと合わせて、ぜひあなたの志望理由を面接官の記憶に残るように考えてみてください。