• RSS

今の仕事に満足度が低いと考えたなら理由さえ分かれば成功する

今の仕事は満足ですか。

そう問いかけるとあなたはどう答えますか?「もちろん、満足していますよ。」そう答えてくださったのならば嬉しい限りです。しかし、そうではない方も多いのではないでしょうか。

ではここで少し考えてみましょう。なぜあなたは仕事をしているのでしょうか?当然、収入を得る為ですよね。収入がなければ今の世の中を生きていく事は難しいですよね。

でも、単純に生きるだけならば他にも方法はあります。例えば、生活保護を受けるものひとつの方法です。最低限度の生活だけは国と行政が守ってくれるのです。では、それで満足できますか?できませんよね。それは、「欲」があるからです。

欲は悪いものなのか。

「欲深い」「欲張りだ」などという言葉はなかなか良い意味では使われませんよね。「欲」とは「欲望」を短縮した表現であるとも考えられるからではないでしょうか。

しかし、ここで自分の過去を振り返ってみてください。クラブ活動で日が暮れるまで練習していた事はありませんか?眠い目を擦りながら試験前に必死になって勉強しませんでしたか?辛い練習も眠さを堪えて勉強するのも誰だって好きでやるわけではありません。

「試合に勝ちたい。」「試験で良い点数を取りたい。」そう思ってやってきたのです。この「試合に勝ちたい。」「試験で良い点数を取りたい。」という思いは「欲」です。このように「欲とは悪いものばかりではないのです。

良い欲

ここで、前述のような「欲」を「良い欲」と仮名してみます。これらの「欲」は人に知られても恥ずかしくなるようなものではありません、むしろ時によっては称賛されることすらもあるのです。

このような「欲」の根底にはあるものが存在しています。それが「向上心」と呼ばれるものです。「向上心」と聞けばまったく違ったものにきこえてくるでしょう。しかし、原則としてはおなじものだと考えても良いのです。

なぜなら、人は「欲」を達成するために努力を重ねてきたのです。「必要は発明の母」と言われるように、「欲は努力の原動力」でもあるのです。

仕事の満足感

では、仕事をしていて得られる満足感とはどのようなものなのでしょうか。「昇進」「昇給」「叙勲」など色々なものがあると思います。時には、困難な仕事をやり遂げた充足感という場合もあるでしょう。

いかがでしょうか、ご自分の現在に当てはめてみてください。そして、今の仕事に満足しているかを考えてみてください。できれば、なぜ満足できないと感じているのかもなるべく具体的にしてみてください。

原因究明

いかがだったでしょうか?ご自分が仕事に満足できていない内容と理由がわかってきたでしょうか。もしかすると、この時点で結論に達してしまった方もいるかも知れません。しかし、本当の話はここからなのです。

仕事に満足していないのは、「仕事の内容」「仕事に対する報酬・評価」「仕事に関わる人間関係」のいずれかもしくは複数にまたがっていたのではないでしょうか。そうであるのならば、いまの仕事を続けてみる事をお勧めします。

ただし、少し視点を変えて物事を考えてみてください。もし、扱っている商品が売れないのならば買い手の立場で自分ならその商品をその価格で購入するだろうか?上司との関係ならば逆の立場であなたのような部下をもったならあなたならどうするか?を考えてみてください。

これを考えた後に、まだ悩むなら退職という選択肢もあるでしょう。しかし、今のあなたが過去に持っいた「向上心」を思い出せる状態であったなら今のあなたを悩ませる原因が見えているのですからこれに対する「欲」を持ってみてください。

何も感じずに時間を過ごしてしまうよりも、「今の仕事に満足できない。」と考えてたあなたには実は人よりも一歩先んじるだけの能力があったのです。ここに気づいて頂ければこの問題はもう解決したのではないでしょうか。