• RSS

会社で上司とうまくいかない人がうまく付き合えるようになる方法

あなたは上司とうまく付き合えていますか?全ての人とうまくやれてなくても、最低限、少なくとも自分の直属の上司とはうまくやりたいものですよね。

意外と、自分の直属の上司とはうまくいかないが、他の上司とはうまくやれている…なんていう人も多いようです。直接仕事に関わらない上司、上層部の人の方が、プレッシャーなく話ができる、仕事に関わらない人の方が仕事の話以外の話ができる…という意見もあるようなのです。

うまく付き合えるようになるにはどのような方法がある?

自分が相手の事を嫌いなら、相手も自分の事を嫌い…よくある話ですよね。ですから、なるべく相手を嫌いだとか苦手だとかそういう感情は抱かない事が理想ですよね。

苦手でうまくつきあえていない上司…。だとすると、少なからず上司の方もあなたの事は苦手だと思っているでしょうね。ですから、まずはそれを覆すことが大切です。一度、全てをゼロにしてから初めてみましょう。

  • 社内でコミュニケーションをとる努力をする
  • 部下であるあなたがどうしてそこまでするの?…と思う事もあるでしょうが、これは誰のためでもなくあなた自身の為なのです。ちょっとした我慢、努力をすることで、あなたは職場で今より居心地がよくなるなら、頑張ってみるのも悪くないと思うのです。

    相手も人間です。今まで避けられていた人に逆の態度を取られたら悪い気はしないでしょう。別にあからさまに優しくなる…という事ではないでしょうし、こちらとしてもそうなってもらいたい訳ではありません。ただ、仕事が少しでもしやすくなればいいわけです。

    よく仕事で大切なのは「ほうれんそう」だと言いますよね。

    ほう報告

    れん連絡

    そう相談

    まずはこれを忠実に守ってみましょう。

    今まで、関わりたくなくて他の人に頼んだり、話したくないからそのままにしてしまう…という事もあったかもしれません。まずはここから。小さな所から変えていきましょう。

  • 笑顔を絶やさない
  • 今まで、苦手だと思うと、会話を避けたり、接触しないようにするには…という風に、接点をつくらないようにしてきたでしょう。それを改善しましょう。

    まずは、鏡の前で笑顔の練習をしてみましょう!大笑いな笑顔ではなく優しい笑顔です。職場で人と話をする時に出せる優しい笑顔…。時と場合にもよりますが…、往々にして笑顔は人を幸せにします。

    話をするときに、ギスギスしたような顔つきよりも優しい笑顔の方が会話もスムーズにいくでしょう。まずは作ってみてください、優しい笑顔!

それでもダメな時は…

  • なるべくかかわらない!
  • 頑張って努力をした挙句、それでも上司の方が冷やかな態度だったり、対応しづらい感じだとしたら…もうあとは、なるべく関わらないようにするしかないですね。

    だって、せっかく努力をしたのにそれを否定されては、こちらとしてもそこまでは頑張れないですよね。努力をしていないならともかく、自分なりに、会社で働く人としていい関係を築くような努力をした場合は仕方がないでしょう。

  • あまり深く考えない
  • 努力してもうまく付き合えそうもない…。相手に努力が伝わらないか、もしくは伝わっていたとしてもそれを受け入れる気がない…そうなると、もう、そういう人間だと思うしかないですね。

    でも、上司ではあるのですから、上司と部下…その関係はかわらないのです。ですから、割り切るしかありません。そして、もう考えないようにして、付き合っていくしかないでしょう。

    しかし、そこまでの人はなかなかいないと思いますよ。もし、冷やかな態度だったり、高圧的な態度だったりしたとしてもそれはいつもいつもなわけではないはず。普通に笑ったり話をしたりする事はできるはずなのです。

    結局、仕事だからなのでしょう。そう思って、あなたはあなたができる最善の自然な付き合い方をしてみてください。