• RSS

派遣登録で印象の良い服装を教えて!私服可ってあるけどコレ本当?

派遣登録の日、あなただったらどちらの服装を選びますか?

①派遣登録とはいえ就職に関わること。だからとりあえずは無難にリクルートスーツ。

②企業で面接をするわけじゃないし、私服でお越しくださいとも言っていた。だからいつも通りの普段着で。

正解は①でも②でもありません。別にどちらでもかまわないのです。

ただし、派遣会社側の観点からすると、どちらにも補足しておきたい部分がある、というところでしょうか。

第一印象は後々まで大きく影響する

派遣登録の日は、あなたと派遣会社の人が初めて顔を合わせる日。第一印象の大切さや影響力については、ここでわざわざ説明しなくても、誰もが知るところでしょう。

そして、あなたはなぜ派遣登録をするのでしょうか?そう、仕事を探しているからですよね。

つまり、派遣登録の日に派遣会社の人が抱いた印象は、仕事を探しているあなた自身にそのままかえってくる、ということでもあります。そう考えると「どうでもいい服装」で派遣登録に行く、という安易な選択はできないとは思いませんか?

リクルートスーツを無難で終わらせない工夫

だったらどんな場面でも無難なリクルートスーツを着ればいい、というのは悪い判断ではありません。ただし、本当に無難なだけの印象しか与えることができないようでは考え物。

派遣会社が派遣スタッフに求める望ましい資質の一つに「柔軟性」があります。どんな職場に派遣しても柔軟に対応できるスタッフは、派遣会社にとっては何よりもありがたい存在。そういう人はより優良企業へ派遣されやすくなりますし、それに伴って雇用条件もアップする可能性だってあるでしょう。

この人は、そんな優良スタッフになりうる存在かもしれない――。派遣会社にそう期待させる雰囲気作りのためにも、ただリクルートスーツを着用するだけでなく、一工夫手を入れることをおすすめします。

例えば、スーツがダークカラーの場合はインナーに爽やかな色味を選ぶだけでも、ずいぶんと印象は垢抜けて見えるでしょう。また、ネックレスやピアスなどは上質なものをさりげなく身に着けていると、スーツ姿はぐっとランクアップします。

私服を着るならキーワードは上品さ

スーツを着用せずに派遣登録に行くのであれば、大切なのはいかに上品に見えるかです。お嬢様スタイルにしろ、と言っているのではありません。相手に対して礼を失わず、清潔感のある服装と言い換えた方がわかりやすいでしょうか。

相手が目のやり場に困るような露出の多すぎる服装は論外ですし、ビビッド過ぎる色味もふさわしくありません。白いシャツを選んでもシワだらけシミだらけでは意味がありませんし、時代遅れのイタ過ぎるデザインもやめておきましょう。

地味過ぎず、ゴテゴテし過ぎない服装はそのままビジネスカジュアルにつながるものでもあります。そういう服装を選ぶことができれば、スーツを着用しなくても充分に『オフィス感』は演出できるでしょう。

仕事をしている姿がイメージできる服装を選ぶ

派遣会社の人間にとって派遣登録する人は「将来、顧客のところへ派遣することになるかもしれない人」でもあります。それは言い換えれば、そういう姿がイメージできない人には仕事の紹介はできません。

派遣登録の日、「派遣するにふさわしくない」と判断された登録者へ仕事の紹介はまずないと言っていいでしょう。それだけに、派遣登録の日は、「仕事をしているあなた」をイメージしやすい服装を選ぶべきなのです。

そうれでなければ、わざわざ派遣登録する意味などなくなってしまいますよ!