• RSS

たったそれだけ?意外と簡単!就活モチベーション維持4つの方法

就活をはじめた頃は、「よしゃ~オレの手でこの不景気をぶっこわしてやるぅ~」なんてものすごいモチベーションで活動していたはずなのに、思わぬ惨敗が続くことで、次第にモチベーションが低下。

「また不合格メールが来たらどうしよう」「あれ?オレって何のために就活しているんだろう?」「ドラえもん、もう疲れちゃったよ~」などなどマイナス思考に支配され、作業効率はダウン。そんな状態から当初のモチベーションを取り戻すのは、至難の業かも。

ここでは、就活における意欲を落とさないための方法を紹介しますので、ひどく落ち込む前に実践してください。

就活のモチベーションを維持するコツ「部屋を片付ける」

何もかもが上手くいないと落ち込んできたら、一度就活の手を休め、身の回りの生理整頓を行いましょう。どんよりした気持を整理し、頭をクリアにするには快適な生活空間が必要不可欠です。目の前に山積になっている企業資料や就活に関する情報誌、その他もろもろの物をすべてきれいに片付け、カーテンを引き、気持の良い風を取り入れてください。

お布団もサンサンと照りつける太陽の元へ放り出してください。目に飛び込むものが綺麗に整理されると、また新しい気持でチャレンジしようと意欲が湧いてくるはずです。作業を行う部屋が汚くなっていると、自分の生活スペースでの行動以外へのモチベーションが低下してしまいます。

就活のモチベーションを維持するコツ「自信をつける」

就活のモチベーションが低下しつつある人、持続できない人は、当然自信がない事が多い。だからこそ、自信をつけるように努力しましょう。が、しかし、その自信が失われてしまったからこそ、モチベーションの維持が難しくなっているんだと怒り沸騰の方もいるでしょう。

でも大丈夫、おすすめの方法があります。その方法は、3つ。一つ目が他人の成功を目の当たりにすることで、あたかもそれが自分の成功体験だと認識し、「自分も絶対にできる」と自信に繋がるといわれています。

次に誰かにほめてもらうという方法。彼女や家族、気心の知れた仲間からでもいいでしょう。とにかく誰かに自分の良いところだけをピックアップして褒めてもらうようにしてください。

最後に成功したときのことを想像してください。内定の連絡を受けたときの感動、手に汗握るあの感触、そしてこれまでの努力が報われた爽快感。想像上ではありますが、それをリアルに感じることで、生理的変化に自信がつくといわれています。できる方法から順に試してみてください。

就活のモチベーションを維持するコツ「音楽や香りを楽しむ」

もっとも簡単ですぐにできる方法の一つに音楽や香りがあります。自分の好きな音楽をただ耳にするだけで、モチベーションを高めることができます。また就活に対するストレス軽減にも繋がりますので、ここぞというときの勝負音楽を持ち歩くのも良いかも知れません。

さらに集中力アップやストレスの軽減効果の高い香りは今や癒しアイテムとして就活だけでなく、あらゆる目的で活用されています。

就活のモチベーションを維持するコツ「コーヒーで贅沢しよう」

この際、カフェで一番薫り高く、ついでに価格も高いコーヒーで贅沢してください。何かと出費の多い、就活では、できるだけ予算をおさえるためにと節約節約の日々のはず。たまには、1杯800円くらいするコーヒーを時間をかけてゆっくりと味わってみるのも良いかも知れません。

コーヒー好きなら、その人ときでストレスもこれまでの悩みを全部吹き飛んで、「よし、また頑張るか」と気合を入れなおすこともできるはず。その他にもいつもよりちょっとだけ高いチョコレートや紅茶、最近流行の大人スイーツで贅沢を満喫する時間も必要です。

いかがですか?人によってそれぞれのダウンしたモチベーションを回復する方法は、異なりますが、少しでも効率のよい就活が進められるよう参考にしてください。