• RSS

仕事を辞めたいと思いながらも辞めないで続ける方法とは?

仕事を辞めたい・・・と思う事ってありませんか?誰でも、一度は思った事があるでしょう。1度?いやいやもっとあるよ・・・という人もいるでしょう。もしかしたら、最近毎日思っているよ・・・なんていう人もいるかもしれません。

心配しないでください。そう考えるのは、あなただけではありませんよ。何なら、私だって、ちょっと前までは毎日のように思っていました。転職をしたり、新しい職について慣れなかったりする頃には、特に思う事ですよね。

しかし、だからといって簡単に辞めるわけにはいかないです。世の中がいくらアベノミクスで景気が上向きだとしても、まだまだバブルの頃のように、次から次へと仕事が回ってくる、選ぶほど仕事がある・・・なんていう時代にはならないでしょう。

実際、庶民にはあまりアベノミクス効果の実感がないのが現状です。でしたら、辞めないでなんとか続ける方法を考えなくてはいけませんよね!

やりがいを見つける

まずは、仕事にやりがいをもたないといけませんよね。仮にもお金を稼ぐために働かせてもらうわけですから、とにかく仕事をしないとならないのです。だとしたら、やりがいを持つことが重要になります。

やりがいを持たなくても、働けることは働けます。ただ、同じ時間を過ごすのなら、自分のやるべき事に自信を持って、その時間を過ごしたいじゃないですか?与えられている仕事によって、そのやりがいは変わってくるでしょう。

別に、他の人から聞いて「そんなことがやりがい?」と思うような事でもいいのです。やりがいを持つ・・・そこから自分のスキルアップ、レベルアップにつながり、そして仕事をこなす姿勢もかわり、もしかしたら、金銭面アップ・・・ということにもつながるかもしれませんよね。

行きがい(?)を見つける

普通は生きがい・・・ですよね。もちろん、人生を生き抜くために、仕事をしてお金を稼ぐわけですから、「生きがい」は大切になってきます。でも、私の考えるのは「行きがい」です。

会社に行くとなると、仕事をしている時間、会社にいる時間というのは1日のうちでかなり大きなシェアを占めています。24時間のうち、8時間だとしても3分の1は職場にいるわけです。残業なんかしたら、もっと割合は高くなりますよね。

そんな多くの時間、その場所に居なくてはならない、働かなくてはならない・・・となると、行ったからには楽しまなくてはなりません。だとしたら、あなたの「行きがい」・・・何かないですか?仕事のレベルを上げる・・・という事もあるでしょう。

しかし、仕事ばかりでなくてもいいのです。同僚の方々との休憩時間を満喫する・・・というのでもいいでしょうし、また、ちょっと好意を持つ異性に会いに行く・・・ということでもいいでしょう。自分が仕事に、職場に前向きに行く理由・・・「行きがい」を考えてみてください。

休みになるのを指折り数えて待つ

それでも仕事がとても嫌だ・・・という事があるでしょう。そんな時期、時間は誰にでも訪れます。私にもそんな時があったので、気持ち、よく分かりますよ!もう、会社に前向きに行けないって事があるんですよね。そうなったら、前向きになんて考えられません。

だとしたら、「休みカウント」をして次の休みを待ちましょう!カレンダーを見て「あと何日たったら休みだから頑張れ!」と言い聞かせましょう。次の日になればまた「休みカウント」をするのです。当然少しずつ減っていきます!それを自分自身で確認しながら、休みを心待ちにしてください。

そしてその休みには何をするか、逆に何もしないのか・・・いろいろ考えながら、楽しく「休みカウント」していってください。また、働いている時間中でも「仕事終わりカウント」をして、「あとちょっとで仕事も終わりだから、頑張れ自分!」そう応援してあげてください!

辞めたい中で働くのは本当に辛い事です。辞めたいのに辞めないで、頑張って働く自分に優しくしてあげてください!そして最高の理解者になって自分自身を応援し、辞めないでがんばってみてください!