• RSS

「家電芸人」に学ぶ!自分の好き・得意分野を活かして仕事にプラス!

お笑いだけじゃないお笑い芸人の売りとは?

今や、テレビをつけると、お笑い芸人が出ていない日はないでしょう。お笑い番組、トーク番組、はたまたドラマに出て笑いを取る、人気の芸人さんだっているわけです。彼らは幸せの配達人・・・。笑いはなるべくたくさんの方がいいでしょう。

芸人さんは本当にすごいです!しかし、今のお笑い芸人さんは昔の芸人さんとは少し違ってきています。ただのお笑い番組だけなら、「笑い」という事だけにこだわった本当に面白い人・・・でいいのかもしれませんが、今は、実質お笑い番組は少ないでしょう。

だとしたら、もっと様々なテレビ番組に出なくては、収入がなくなってしまうはずです。そこで目をつけたのは、お笑い以外に「売り」にするものです。「○○芸人」なんていう言葉をよく聞かれるのではないでしょうか?

たとえば、「家電芸人」「ガンダム芸人」などという、そのものがとても好きなだけに、そのものを専門的に理解している・・・という専門芸人です。目のつけどころがなかなか面白く、興味深い・・・ある意味「オタク」と言われるくらいの知識の深さには脱帽です。

ありがちな知識ではダメなので、みんなそのものに対する情熱がハンパないのです。しかし、それを「売り」にするわけですから、ハンパなくてちょうどいいのでしょうね。

私達も日常、仕事をする場合、自分がいなくてはダメだとか、何か分からない事があったら、自分に聞きに来てくれる・・・というように、人にはない「売り」を身に着けた方がいいのかもしれません。

芸人さんのハングリー精神を見習い、自分の生活、仕事にも、自分オリジナルの「売り」を見つけ、生かしていけたらいいのではないでしょうか?

ゲーム好きがパソコン通に!

例えば現代で言うと、パソコンに精通している人は多いでしょう。特に、中学生・・・いや、小学生からテレビゲームをやる子が増えてきています。どうかと思いますよね、小さな頃からゲームなんて。しかし、考え方はいろいろです。

ゲームであっても、パソコンを使っていると、次第にパソコンに慣れてくるのです。それを社会に出るまで続けていったら、働く頃にはかなり詳しい事になっているかもしれないですよね。例えば、パソコンとは関係のない工場の現場作業の仕事に就いたとしますよね。

しかし、そのような特技があると、その分野の仕事を頼まれることになったりもします。さらには、その分野が長けていると認められた時には、立場、役職など、上のポジションになっていく事に繋がるのではないでしょうか?

能力を伝えるアピール力

その自分の好きな事、特技などに強くなる、詳しくなる・・・そしてそれをアピールする・・・という事が、チャンスにつながるのです。上司とのささいな会話の中や、飲んでいる席などでもいいので、自分の「売り」を混ぜてみると、ヒットする事もあるかもしれません。

パソコンから広げるなら、こうしたら分かりやすくなるのではないか・・・というようなデータをまとめた書類を見せてみるとか・・・。形に示すのもアピール力ですよね。プレゼン力のような感じになってしまうかもしれませんが・・・。アピール力も重要になってきます。

上司に一度認められ、そのような目で見られれば、こっちのものです。どうですか?あなたには何か好きな事や、これを聞かれたらすぐ教えてあげる・・・なんていう分野ありますか?

自分の得意分野、好きな事・・・そこから探してみてください!人より理解している何かがあるのではないでしょうか?小さな事でもいいので、自分探しをしてみてください。

そうする事が、もしかしたら、お笑い芸人のように自分の本職にまで生かせる事が見つかるかもしれません。何事も、可能性は無限です。小さな一歩から大きなジャンプになるかもしれないのです。自らの可能性を、自らの手で広げてみてください。