• RSS

特技を生かし女性が自宅で開業する「サロネーゼ」・・・ご存知ですか?

サロネーゼとは?

少し前からテレビやラジオ等でも耳にする「サロネーゼ」。皆さんはご存知ですか?まぁ、昔でいうところの「習い事の教室の先生」・・・といったところでしょう。自分の得意なもの、仕事で培ってきた技術。

それを自宅をサロンという場として、その技術を教えてもらいたいという人々に教えていくというもののようです。例えば、お料理教室であったとしても、その種類を広げた「お菓子作り」「パン作り」・・・。

そしてパン作りでも、天然酵母から作るパンをテーマにするなど、さらに追究したサロンも多いようです。

「サロネーゼ」が流行ってきているわけ

・料金設定

サロネーゼという言葉を聞くと、ちょっと金額も雰囲気もお高いイメージを受けますが、意外とそんなこともなく、月謝は週に1、2回で、だいたい数千円~1万円前後という価格帯が多いようです。今までで言うところの習い事の一環ですね。

習い事は、人が集まらなくては意味がありませんよね。そして、それらはあまり高額だと人は集まりませんよね。サロンを成功させるには、まず生徒さんを集めなくてはいけません。しかし、金額の割に、内容はお得でしかも品がある・・・というサロンが多いようです。

食べ物系のサロン(お料理、お菓子作り等)だと、作り終わった後のお食事会が、ちょっとしたパーティーになるようです。昼間ですが、シャンパンを飲みながらのランチタイム。習うよりそちらの方がメイン・・・という人もいるようです。

・子供同伴OK!

昼間の生徒さんには主婦が多いでしょう。もちろん、主婦は昼間なら、ご主人が仕事でいないという事もあるでしょう。幼稚園とかに行くようなお子さんであれば、その時間は空くでしょう。

夜はなかなか出かけられないでしょうし、やはり昼間は、主婦にとっては大切な自分時間なのですね。しかし、幼稚園に行っていないような小さなお子さんをお持ちの主婦は、なかなかそのような場所には行けないでしょう。そこで、メリットあるのがこのシステム。

自宅で行うこのシステムは、子供さんを連れてきてもOK、もしくは大歓迎という感じなのです。そうすることによって、子育て中で出かけられないとなっていた状態が緩和されるという事になります。

教室に通う生徒さんにも、また、指導する「サロネーゼ」側にしても、双方にメリットのあるシステムになるということです。自分が学んできたことを、それを学びたいという人に教え、ターゲットの主婦層を、幼い子供たちも同伴という形でさらに来やすい状況を作る・・・。

自分の子育ても利用して!

生徒さんが子育て中の場合は、お子さんを連れてきていいのですが、ご自分が子育ての場合もかなりのメリットです。子育てで家庭から出られない主婦の方の多くが「サロネーゼ」として働いています。

毎日過ごしている家で子育てをしながら、「サロネーゼ」としての時間を使って、子供に母の働いている姿を見せながらお金を稼ぐ・・・ここにもメリットが存在します。

もしかしたら・・・

あなたにもサロネーゼを開くチャンスがあるかもしれません。今まで培ってきた技術、趣味・・・何かありませんか?自宅の一室だから、場所代もかからず、やりやすい環境でお金を稼ぐ・・・。こんなメリットいっぱいな「サロネーゼ」。あなたも考えてみてはいかがですか?