• RSS

経験を誰かに教えたい!副業で稼ぐコーチ型ビジネスのすすめ

アドバイスをすることが大好きな人には、コーチ型の副業がおすすめ。人助けをして感謝までされます。もちろん資格獲得のコーチなどは、結果を出さなければいけないので大変ですが、いわば大人向けの家庭教師。

ジャンルは限りなく作れるはずです。受験をコーチングする家庭教師を始め、経営コンサルタントや店舗アドバイザーなど、アドバイスするだけの業種も伸びてきています。その人の夢をかなえる為のお手伝いは、アメリカでは主流です。

自分の夢ではないので、相手の話をじっくり聞いて、相手の立場に立って親身に相談に乗れる人でなくてはいけません。しかし、信頼関係が築ければ、感謝もされるやりがいのある副業と言えるでしょう。

独立起業アドバイザー

会社設立からネットショップ開設など、起業したいクライアントに合わせて夢をかなえるお手伝い。手続き方法から税金対策など、幅広い知識が必要になりますが、設立した後もずっと付き合っていくことになるはずです。

多くのオーナーは孤独で、強いストレスを持っています。話を聞いてあげて、味方になってあげるだけでも心が救われると言う人も。サラリーマンの副業としてやるにはちょっと違うかもしれませんが、この手の知識や経験があるなら、是非チャレンジして見て下さい。

中小企業診断士やITコーディネーターなどの資格があると有利です。副業としてでも、経験値を積めば本業として転職や独立もできる可能性が出てきます。在宅ワークとして募集しているところもありますし、自分でホームページやブログからお客様を獲得することもできます。

収納アドバイザー

きれい好きの人にはぴったりの副業。情報誌などではよく広告を見かけるようになりました。会社の休みの日だけに限定して予約を受け付けることもできるので、副業としても十分可能です。

きれい好きの人にとっては「全部ゴミ」の様に見えても、持ち主からすると思い入れのあるものも多く、逆にストレスもたまりがちですが、テレビの影響もあり、お金を払ってでもやってもらいたいと思っている人は結構います。

ハウスキーピング協会の整理収納アドバイザーの資格もあるので、チャレンジしてみるのも良いと思います。(もちろんこの資格がなくても、アドバイザーにはなれます)

コーチング

資格を取ってたくさんの情報を集めたから、その知識を使って誰かにアドバイスしたいなど、仕事の経験、趣味の知識など、人にアドバイスできる自慢の知識はいろいろあると思いますが、知識があるだけではコーチにはなれません。

救いを求めてくるクライアントは、本当はどんなことを求めているのか、なぜ普通の人と同じようにできないのか、自分のやったやり方を相手に押し付けるだけでは、個別授業になりません。メンタルクリニック的な要素も強いです。

日本コーチ連盟でコーチングの講座を開催していますが、いかに相手の話を聞き出して同調し、相手にやる気を出させるかにかかっています。頑張れ!頑張れ!と言うだけなら誰でも出来ます。

話を聞いてあげることで信頼関係を築き、同調することで不安定な心を落ち着かせ、「こうすればこうなる」という確かな説得でやる気を出していくのがプロ。たくさんのクライアントに出会って、経験することが必修かもしれません。

信頼関係を築く商売

昔は、おせっかいなおばさんが無償でアドバイスをしていましたが、今はそんな人も減りました。日本では、アドバイスにお金を取るという認識がなかったので、これだけで食べていくのは正直難しいかもしれませんが、たくさん良い仕事をして、感謝され、口コミで広がれば、高いお金を出してでも頼みたいというカリスマアドバイザーになれるかもしれません。

アドバイザーになる為の資格というのもたくさん出てきましたが、資格を取るだけではすぐにお金に結びつきません。クライアントの話をよく聞き、親身になってアドバイスをし、信頼関係を築いてこそ、次のステップに上がれます。

クライアントにはいろいろな人がいます。子供と違って、意志が強いクライアントが多いので、最初は素直には従ってくれない人がほとんどだと思います。信頼関係を築いて初めて成功する商売です。大変ですが、成功すればやりがいがあります。誰かに必要とされる副業って、嬉しい気持ちになりますよね。