• RSS

女性の転職。女性の辞める理由の多くは・・・やはり「人間関係!」

男女とも、転職をしようかなぁと思う機会というものには、人生で何度かぶつかるでしょう。理由は様々。小さな勘違いから大きな倒産まで・・・。

特に、女性は男性と違って「仕事中心」の生活ではなく、「仕事も大切だけどその他も大切」というような生活なので、男性とはやはり考え方も仕事に対する意識も少し違うようです。

仲間がいない

女性というものは「仲間意識」を重要だと思ってしまうような人が多いようです。確かに「仲間」がいる事はとても楽しいです。しかし、だからと言って「親友」探しの場所ではないはずです。

仕事に関わりながら、相手の事を理解し、そして仲間意識が生まれてくるものです。そんな中で、友達になれる人が生まれてくることもあるでしょう。だからと言って、そこがメインではないはずです。あくまでもお金を稼ぐための仕事がメイン。

仕事をするというメインの付属が「仲間」なのです。男性要素を自分の中に注入するのもいいのかもしれませんね。人間関係で辞めていく人も多いでしょうが、これだけは言えます。どこに行っても同じです。

仲間作りの場所とは考えず、あくまでも「お金をもらう場所」という事を意識して・・・。仕事をしに行っているのに、そこじゃない理由で辞めるのって・・・なんか違いますよね。仕事をしながら自然と仲間が生まれる・・・その順番を理解してください。

人の顔色が気になる人

周りの人が自分をどう思っているか、自分はどう見られているか・・・。そんな事ばかり考えてしまう人はいませんか?そんなことを考えるなら仕事をしろ!・・・そう言いたいですよね。

上司がどう思っているか、同僚が何か言っているのではないか・・・なんてこと考えることありませんか?人が考えていることなんて分かるわけないし、陰で何かを言っていても、陰だから分かるはずはないのです。

まずは与えられた仕事を必死でやっていれば、必ず誰かは認めてくれるものです。目の前のやるべきことを1つずつこなしていきましょう。周りの話なんて聞こえてこないくらいに・・・ねっ!

結局の所、良くも悪くも人間関係が重要

転職をするのはなるべく早いうちに・・・年齢の若いうちに・・・そうしないと確かに仕事がなくなっていきます。一応、求人情報には「年齢不問」と書いてはありますが、それでもやはり採用する側も年齢は気になる所のようです。

だからといって、若いうちだということで何度も転職を重ねてしまっては、自身の信用問題になってきます。ですから、今は、現職を本当に辞めてしまっていいものなのか。人間関係がダメで転職を決める人は、次もそれが原因での転職になる可能性が高いといいます。

どこにいっても同じことの繰り返し・・・だとしたら、仕事を変えるよりも自分自身を変える努力をしてみてはどうでしょうか?自分の意識が少し変われば、今までとは少し違ってくるでしょう。そうすれば周りも変わってくるはずです。まずは今の仕事で、1歩と言わず半歩でもいいので前進してみてください。