• RSS

衝動的に退職した人の末路。辞めてから後悔しても遅いのです

「上司との関係がうまくいかず喧嘩をしてしまった・・・」などという理由で、衝動的に退職を決断されてしまう人も少なくありません。特に今の若者は我慢をすることができず、よく考えずに勢いで退職届を出してしまうケースも多いのです。

しかし、退職してしまったら無職になるし、その後の生活費も稼がないといけないし、もっと現実的なことを考えて、冷静になる必要があります。冷静に考えることができれば、「退職する前に転職活動をして、内定をもらってから退職届を出そう!」などという無難な考え方ができるようになるのです。

会社に留まるための努力はしたか?

衝動的に退職届を出してしまう人の大半は、会社に留まるための努力を1つもしていないのです。例えば、「上司との関係を改善するために話し合ってみよう」という努力をするのとしないのとでは、かなり差が出てくるのです。

そのような努力もせずに安易に退職をしてしまえば、もし、その後転職に成功できたとしても、また同じような悩みや不満で退職を考えてしまうのです。転職回数が多い人は「逃げる癖」がついてしまっているので、不満があるとすぐに辞めてしまうのです。

次の転職を成功させるのも難しくなります

安易に退職を決断してしまうと、転職活動でも不利になってしまいます。なぜなら、面接試験を受ける時に、面接官に「この人材は問題があるかもしれない・・・」と悪い印象を与えてしまうからです。

どんなに隠して前向きな退職理由を伝えても、相手は人事のプロです。後ろめたい理由で退職した真実を見抜かれてしまえば、面接に合格するのは無理でしょう。また、同じ業界なら噂が流れるスピードも非常に速いので、上司と喧嘩して退職したという情報が、別ルートから伝わってしまうかもしれません。

円満退社せずに退職をするリスクは非常に高いのです。どうしても転職したいなら、どのような理由があっても円満退社だけはするように注意しましょう。少なくとも、お給料をもらってお世話になってきた会社を裏切ったり、遺恨を残すような辞め方をしてしまうと、転職活動をする上で自分の足を引っ張ることになってしまうのです。

次の転職先が決まってから退職する

どんなに不満があっても、次の転職先が決まってから退職届を出すようにしましょう。先に退職し、転職先が見つからなければ、経済的にも精神的にも不安になってしまうのです。そんなことにならないためにも、在職中に転職エージェントを活用して、転職活動を始めてしまいましょう。

転職エージェントを活用すれば、面接日の調整や、細かい待遇や条件の交渉、職務経歴書の添削までやってもらえるので、在職中でも無理のない効率的な転職活動を実現させることができるのです。