• RSS

内定をもらうためには自分を知り効果的な戦略を立てることが肝心です

内定をもらうためには、まず自分を知ることが絶対条件となります。自分を理解できていないと、書類選考でも面接でも、上手な演出をすることができず、失敗に終わってしまうのです。就職試験はある意味で、面接官や採用担当者との騙し合いです。相手は、少しでも優秀で戦力となる人材が欲しいのです。

学生は、自分の希望する会社にスムーズに就職して、理想を実現させたいという願望を持っているのです。就職活動で勝利するためには、正直に真っ向勝負することだけが上手なやり方ではありません。時には自分を演出して、効果的なアピール方法を選択する必要があるのです。特に面接時においては、効果的なアピールをしなければ印象が薄くなってしまうので、圧倒的に不利になります。

地味な人でも忘れられないほどのインパクトを与える方法

面接官も採用担当者もある程度、外見や容姿などを評価の要素としている面があります。やはり採用担当者からしても、一緒に働く仲間になるのだから、自分の好みは少なからず入ってしまうのです。そういった意味では、採用担当者との相性というのは本当にあるのだと思います。

連続で面接に落とされてしまうタイプで多いのが、見た目も雰囲気も印象も地味なタイプです。地味なタイプの人は、真面目そうだと評価されるメリットもありますが、その反面、コミュニケーション能力の問題がありそう・・・体力がなさそう・・・という、悪い印象も持たれてしまいます。

それを払拭するためには、自分が地味であることに気付くことが、何よりも大切なことです。その弱点に気付けないから、何度も面接で落とされてしまうのです。自分が地味だと気付くことができれば、いくらでも対策の立てようがあるのです。

例えば、地味な自分の印象をガラリと変えるような、学生時代の積極的に行動しているエピソードなどがあれば、最高のアピールとなるでしょう。アピールポイントの材料をあらかじめ用意しておき、どのように伝えれば1番効果が期待できるのか?そのような具体的な戦略を立てておくと良いでしょう。

自分を知ることはミスマッチ予防にもなる!?

自分を知ることは、ミスマッチ予防にもなります。自分を分析することもせずに就職先を決めてしまうと、入社してすぐに心が折れてしまう・・・なんていう悲惨な事態にもなりかねません。自分を理解できていないということは、志望動機も曖昧なままの就職になってしまうので、このような事態が起きてしまうのです。

新卒入社したのに、3ヶ月も持たずに退職してしまう若者も増えているのです。すべては自分を知る努力をせずに、まわりの評判だけで就職を決めてしまったことに問題があるのです。人によっては、大企業よりも中小企業で実力を発揮するタイプもいるのです。

学生時代に自分を知るための経験をたくさんした人は、志望動機も自分が将来やりたいこともハッキリするので、就職後のミスマッチを防ぐことができるのです。自分やまわりの人に協力してもらっても、上手く分析をすることができない場合は、既に社会人として働いている先輩に指導してもらうのが1番です。

なぜなら、その先輩も就職活動中に苦しみぬいて、自分を知るための努力をしてきたはずなので、どうやったら上手に自己分析をすればいいのか心得ているからです。疲れるし、面倒だし、時間もかかりますが、就職活動中にどれだけ頑張って自分と向き合う時間を作れるか?ここが就職後に、笑う人と泣く人の差となってくるのです。

内定をもらうことがゴールではありません。内定後に高いモチベーションを維持したままで、理想と目標を持って働き続けることが重要なのです。