• RSS

こんなコトで出世しちゃう!振る舞いが与える影響を知らないと損!

誰も教えてくれない、誰も信じない出世のコツ

出世するためにどんな努力をしますか?スキルアップ。資格取得。太鼓モチ(笑)。一生懸命働く。とにかく結果を出す、など。色々あるかと思いますが、今回は1つだけ、だけど一番強力なやつを紹介したいと思います。仕事のコツにも通じるのですが、出世のコツは子供の頃に読んだ、あの本に凄く分かり易く書いてあります。

読んだことはなくても、『トム・ソーヤーの冒険』は知ってると思います。とても有名ですよね。その中でも秀逸な話の1つ『ペンキ塗り』の話はご存知ですか?トムは知っての通り、とてもやんちゃでワンパクな子供です。故に家の手伝いなんかほとんどしません。

ある日、叔母がとうとう怒ってトムに罰を言い渡します。家の周りの塀のペンキ塗りです。量が多くて、見てるだけでトムはうんざりです。トムは本気でやりたくないと思っています。ですが手持ちの持ち合わせやおもちゃ、お菓子で友達にお願いしても、せいぜい30分ぐらいしかお願いできないでしょう。

そこでトムが素晴らしいひらめきを得ます。これだー!と突然、本当はやりたくないペンキ塗りを開始します。そこであたかも楽しそうにペンキ塗りを始めました。楽しいなー楽しいなーと笑顔でひたすら作業をしています。すると通りかかったトムの友達が声をかけます。

友達 『おい、トム!何をしてるんだ?』

トム 『♪♪♪(鼻歌をうたいながら、本当は聞こえているけど聞こえないフリをしている)』

友達 『おい!トム聞いてるのか?何をしてるんだ?』

そこでトムは、あたかも今気付いたように振る舞います。

トム 『ごめんごめん、まったく気付かなかった。コレに夢中になっていたからさ。で、用件はなんだい?』

友達 『トム、お前がやってるの楽しそうだな?俺にもやらせてくれよ?』

トムはまたも白々しくこう言います。

トム 『やだよ。なんでこんな楽しいことを人に譲らないといけないんだい。タダじゃいやだね』

そういって、次々と別の友達も現れ、色々お菓子やらおもちゃやらを手に入れ、なおかつペンキ塗りもほとんど終わらせてしまうのです。残念ながら途中でペンキが無くなったので、全てを終わらすことは出来ませんでしたが、友達もものすごく喜んでくれて、まさに一石三鳥の状態になったのです。

これが出世するコツです。これは物語ですが、真理です。成功するから楽しいのではなく、楽しいから成功するのです。トムがやったことは『あたかも楽しそうに振る舞う』という1点。これだけです。そして自分の望むものはすべて手に入れることができました。

これは物語ですが、実際の話ではアメリカで、30代のキャリアウーマンがいました。彼女には悩みがありました。それは仕事がもの凄くつまらなくてつまらなくて、とても嫌だったそうです。ある日は彼女は開き直って、そのつまらない仕事を、あたかもそれはそれは楽しそうに仕事をするようにしました。

そうでもしなきゃ、やってられなかったからです。すると彼女に頼まれる仕事が増えました。楽しそうに仕事をしてるから、周囲の人が頼みやすかったのでしょうね。さらに彼女は頼まれた仕事も楽しそうにしました。すると彼女は本当に仕事が楽しくなってしまいました。

彼女は結果、その会社の最高責任者にまでなってしまいました。ひたすら徹底的に楽しむフリをした。そして徹底して楽しんだ。出世したければ、フリでもいいから徹底的に楽しむことです。振る舞いが自分自身に影響を与え、環境にも影響を与えるのです。

結論。『あたかも楽しく働く。それも徹底的に』以上。