• RSS

人材紹介会社は主婦の味方【主婦の再就職を成功させる極意】

主婦は家事や家での仕事があるので、少しでも近場で働くことをおすすめします。いくら待遇の良い職場でも、往復で2時間以上もかかるような場所では、長く続けるのは難しいでしょう。

近場の仕事を探すのに便利なのがハローワークですが、基本的にハローワークで紹介している仕事は、あまり待遇が良くありません。主婦でも働ける職場を探すのも一苦労です。

案外、皆に知られてないのですが、新聞折込の求人広告が、意外にもなかなか良い待遇の仕事を紹介してくれるのです。しかも、主婦でもキャリアを活かして働ける好条件が見つかったりします。

私の妻も、タイピングのスキルを活かして、折込求人広告で正社員の仕事を見つけました。しかも、出勤時間は11時~17時までと、主婦でも十分に働ける時間帯なのです。

職場までは自転車で20分なので、11時までに子どもを送り、掃除と洗濯を済ませれば、余裕で仕事に間に合うのです。最近では、ルーチンワークの打ち込みばかりではなく、企画会議にも参加してくれと頼まれるようになり、妻も誇らしげです。

妻のケースはラッキーだったのかもしれませんが、地元の折込求人広告は、毎日チェックすることをおすすめします。それでも、なかなか見つからず、すぐにでも働きたい方は、人材紹介会社に登録することをおすすめします。

人材紹介会社は、日本全国で人材紹介をしているので、あなたの近所の仕事も、登録するだけで探してくれます。もちろん、紹介された仕事を断ることもできますし、もっと良い条件の職場に変えてもらうこともできます。

また、職場での悩みや改善してほしい点を、人材紹介会社側に主張して改善してもらうこともできます。

転職エージェントの魅力

人材紹介会社でも転職がうまくいかない主婦の方は、転職エージェントに登録することを検討してみましょう。転職エージェントなら、主婦の方でも過去のキャリアや持っているスキルを活かして、最適な職場環境を紹介してもらうことができます。

転職エージェントに登録すると、専任のキャリアコンサルタントが徹底的にサポートしてくれるので、キャリアやスキルが少ない人でも、有利に転職活動を進めることができるのです。

主婦の方で、かなり働いていないブランクがある方でも、転職エージェントを利用したことで「期待以上の会社に再就職することができた!」という事例も多数あるのです。

本気で再就職をしたいなら、新聞折込やインターネットで無作為に求人を探すのはやめて、最初から人材紹介会社と転職エージェントで、質の良い求人を探してもらうのが賢明な選択だと思います。