• RSS

女子学生必見!女性が働く上で絶対に必要な4つの心構えとは?

就活中の女子学生は必見です!女性が働く上で絶対に必要な4つの心構えをご紹介します。

①キャリアを積める環境を選ぶ!

これは非常に大切なことです。多くの女子学生は、ここを見誤ってしまうから、就職後に働き始めた時に「こんなはずではなかった・・・」と後悔してしまうのです。働く目的は人それぞれだし、キャリアを積むことが全てではありません。しかし、就職はアルバイトではないので、人生の一部だと考えたほうが良いでしょう。

人生の一部ともなる貴重な時間を、お金のためだけに働くのは非常にもったいないことだと言えるのです。給料が高ければ欲しいものが手に入りますが、そのようなモチベーションだけで仕事を継続させるのは難しいことなのです。社会人になってみれば、そのことを実感できるでしょう。

なぜ難しいのか?それは、どんな仕事でも楽しいことよりも辛くて苦しいことのほうが何倍も多いからです。お給料の高さや待遇の良さ、会社の人気度だけでそれを乗り切ることはできないのです。やはり、やりがいが持てる本当に好きな仕事を選ばないと、10年、20年と続けることはできないのです。

結婚するまでの、つなぎのような気持ちで就職をしても、絶対に継続させることはできないでしょう。一昔前と違って、言われたことをやり続けている社員に未来はないからです。目先の給料や待遇の良さや一般的な評判よりも、5年先、10年先のキャリアが積める企業を選ぶようにしましょう。

②自分の足と耳で就活する

インターネットの情報や学校から情報だけで、就職先を決めないでください。失敗してしまいますよ!なぜ、ネットや学校の情報だけを頼りにしてしまうと失敗してしまうのでしょうか?その1番の理由は、企業のメリットや表面的な部分の情報しか知ることができないからです。

就職後に企業の裏側のデメリットやリスクを知ってしまうから、後悔することになってしまうのです。大切なのは、メリットなどの表面的な部分ではなく、その裏に隠されている辛くて厳しい面を就職する前に理解しておくことです。その作業を自分の足と耳でしっかりとやっておきましょう。

気になる会社には、何度も訪問という形で足を運びましょう。何度も訪問させてもらうと、実際にその企業で働いている社員とも話す機会が増えていきます。既にその企業で働いている社員に話を聞くのが、企業の裏側を知る1番確実な方法と言えるのです。インターネットや学校の情報ばかり集めている人は、すぐにでも自分の足と耳で積極的な就活を始めましょう!

③まわりに流されない意志を持つ

「両親に勧められたから・・・」「大学教授のお墨付きだから・・・」「テレビでも雑誌でも知名度の高い企業だから・・・」このような理由で就職をすると、かなり高い確率で失敗します。なぜなら、そこに自分の意志や考えが1つもないからです。両親や大学教授が就活をしていた時代と今の時代は、別次元ほどの違いがあります。

人生の先輩という意味では貴重なアドバイスをいただけることもありますが、それを全て鵜呑みにして就活をしてしまうと、とんでもない過ちを犯してしまいます。就職先を決める時は、まわりの意見に流されずに自分の意志と考えを最優先させましょう。

自分の意志を優先して就職すれば、仮にその選択が間違っていたとしても、すぐに退職することなく仕事にしがみつく忍耐力を持つことができるのです。

④自立する

自立するという言葉には2つの意味があります。1つは、経済的に親の援助を受けずに独立するという意味です。もう1つは、社会人として自分のやる1つ1つの仕事に責任を持つという意味です。2つ目の意味を理解していないと、就職してから苦労することになるので注意が必要です。

就職して1人暮らしを始めて、親から援助も受けずに生活をすることができたら完璧に自立できた!確かに、そのような考えも間違いではありません。しかし、本当の意味で完璧に自立する時点は、援助を打ち切った時点ではなく、社会人として一人前の仕事ができた時点なのです。

一人前だと認めてもらうためには、1つ1つの仕事に責任を持ち、コツコツと信用を重ねていく必要があるのです。数ヶ月で成せるようなものではないのです。社会人として完璧な自立を遂げたい!という意識を持って仕事をしないと、完璧に自立できる時期は、どんどん遅くなってしまうのです。