• RSS

新入社員よ、入社したら先輩方には猫のように甘えましょう!

学校を卒業していよいよ社会に出る人がいるでしょう…。または、新しい職場に転職して新しい生活を始める人もいるでしょう。

社会人デビューだとしても、年をとってからの転職だとしても、とにかく新しい会社に入って一から始まる…これは完全に新人さんです。…という事は、一番の下っぱということになります(笑)。

新人として、新しい会社に入るということは、何を言われても、何があっても鉄の心を持たなくてはなりません。なかなか大変ですけどねぇ。なぜなら、できる従業員でも、できない従業員でも、自分より先に入って働いていう人は先輩なのです!それだけで尊敬しなくてはなりません。

ここまで言えばおわかりでしょうが、できない先輩のもっともらしい口調でのお話は、間違っていようが反論したいと思おうが、全て封印しなければなりません。割り切るしかありせん。それが社会です。

もし、それが嫌だったり、不満だったりするなら、あなたがその人よりも仕事で上に立つしかありません。しかし、入ったばかりのあなたには、今の時点ではその選択はありません。その選択肢はあなたが努力した結果生まれてくるものなのです。

となると、先輩の従業員には、何があっても低姿勢で、「先輩教えてください」という態度でいかなければなりません。本当に仕事ができる人になら心の底からできるのでしょうけどね!そこで私は考え、実践しました。「猫になること」を。甘え上手の猫ちゃんのように、かわいいイメージで(笑)。

教えてもらったり、指導を受けたりした時は、「はい、わかりましたぁ」「すみません」…このあいさつはもちろん必需品。何か失敗したら謝るのはもちろんのこと、失敗を注意されたら必ず「ありがとうございました」…これを付け足すのを忘れないで!

指導してくれた事への感謝、自分より仕事ができる(まぁ、先輩なのだからできて当たり前なのでしょうが…)事への尊敬の念を込めて…。それを甘え上手の猫ちゃんのようにかわいく下手に出て言ってみてください!猫をなでなでされるように「仕方ないなぁ、次はがんばってね」と思われたら成功です。

人に感謝されて嫌な気持ちになる人はいないはず。あなたが逆の立場でもそうだと思います。新しい会社に慣れ、仕事を覚えるということは大切なことですが、それと同じくらい…いや、それ以上に人間関係を確立することが大切なのです。これをクリアしないと、その職場では長く働けないでしょう。

なかなか、転職の厳しい世の中です。次はないと意を決して!!…と思うと疲れすぎちゃうので、新しい職場での心構え…的な気持ちで胸のどこかにとどめておいてくれたらいいかと思います!