• RSS

必見!20代女性の転職で人気が急上昇している職業はこれだ!!

今の20代女性や、新卒の女性は、どんどんキャリア志向の意識が強くなっています。普通にOLさんでアットホームな会社でのんびりと・・・なんていうタイプは、どんどん減っています。

今の20代女性がキャリアップの転職を目的とする場合に人気が高くなっている職業は、外資系のベンチャー、コンサルティング会社、金融系などです。どのジャンルも男性女性に関係なく平等にチャンスをもらえる業界だから、ここまで人気があるのかもしれません。

驚くほどしっかりとしたキャリアビジョンを持っている

現代の20代女性は、驚くほどしっかりとしたキャリアビジョンを持っています。もちろん自己実現もそうですが、ビジネスウーマンとしても勝ち組のモデルが既に明確になっている女性が多いようです。よく若いうちから、そこまで先の正確なキャリアビジョンが持てるものだ!と感心してしまいます。

本当に真剣に転職活動をしている女性を見ていると、のんきに転職活動をして採用をもらっている男性社員が憎たらしく思えてしまいます。更に、若い女性の中には、独立起業を視野に入れている方も結構いるみたいです。

確かに、発想1つで若い女性が起業してしまうという情報をメディアでも見かけます。普通ならびびって起業を躊躇してしまうことが多いのですが、そういった意味でも女性は肝っ玉が据わっているのでしょう。特に最近の女性は度胸があると思います。

もしダメになっても、ご飯を食べられるための仕事なら何でもできる!という自信があるからこそ、独立起業を実践することができるのでしょう。独立起業をキャリアビジョンに入れているから、下積みのつまらない仕事をやらされても、弱音を吐くことなく頑張れるのでしょうね。

若い男性で、人間関係が煩わしい・・・という理由だけで会社をやめてしまうのに対して、本当に女性は賢いし、たくましい!と思いました。なぜ、これだけ有能な女性がたくさんいるのに、企業は戦力として雇おうとしないのでしょうか?

私が経営者なら、重要なポジションはすべて女性にすると思います。企業によっては女性の能力やセンスに気付き、重要なポストに女性を置くという流れになっているところもあります。そのような企業はこれから先伸びていくと思います。

実際に、大手化粧品メーカーでは3割以上の管理職を女性社員にするという試みが実施されているのです。女性が活躍できる機会を与えてくれるような企業がもっと増えていけば、間違いなく1人1人の女性が、自分の持っている能力をすべて発揮することができ、それが企業の利益へとつながるのです!