• RSS

ハローワークなら未経験の仕事も紹介してもらえる!?

ハローワークなら、まったくの未経験の仕事でも紹介してもらうことができます。ハローワークで紹介された仕事で、未経験でも採用されるコツをご紹介します。1つ目のコツは、ハローワークでの求人案件の選び方です。

ハローワークの求人案件の中には、2つの種類があります。1つ目は、絶対的に求められているキャリアやスキルがなければ、採用は100パーセントありえないというタイプの案件です。このような案件の場合は、いくら熱意ややる気があっても駄目です。仮に求められているキャリアやスキルの代わりとなる別の能力があっても、書類審査に合格することはないでしょう。

2つ目は、絶対的な応募条件がない案件です。形式上は、募集要項に求められる資格やキャリアが書かれていますが、それはあくまでも形式上のことで、別の代わりとなるスキルやキャリアがあれば、十分に採用される可能性は期待できるというものです。つまり、この2つ目の種類の求人案件を選ぶことで、仮に求められている資格やキャリアがなくても、同じ土俵で戦うことができるというわけです。

2つ目のコツは、極めて採用される可能性が低い案件の場合でも、諦めずに採用試験を受けてみるというものです。極論を言えば、ハローワークのスタッフが勧めてこない求人案件でも、自ら積極的にアピールすることで、採用の可能性だってゼロじゃなくなるのです。

ハローワークに行く前の準備とは?

ハローワークに行く前の準備として絶対にやっておいてほしいのが、最低限の希望を決めておくことです。最低限の希望とは、就職や転職を希望する職種、給与額や有給休暇などの待遇面、勤務地、勤務時間です。これらの希望を明確にしておかないと、ハローワークのスタッフも万全なサポートができないのです。

ハローワークのスタッフを1番困らせてしまうのは、「自分がどんな希望を持っているのか、自分でも分からない・・・」という人です。このような救いようのない人には、ハローワークのスタッフだって、親身になってサポートしてあげたい!と思わせることができないのです。

ハローワークのスタッフだって、真剣に就職や転職を成功させたい!と思っている人を優先してサポートしてあげたい!と思っているのです。ハローワークを利用して就職や転職に成功するためには、やる気や情熱をスタッフに伝えることが大切なのです。

そのためには、十分な時間をかけて、ハローワークに行く前の準備をしておくことが大切なのです。最低限の希望を決める時は、遠慮せずに本当の希望を伝えるようにしましょう。ここで遠慮してしまえば、後悔することになるからです。ハローワークを利用する上で、ハローワークのスタッフに遠慮する必要は1つもありません。むしろ、遠慮などせずに、自分の希望を積極的にぶつけるくらいの貪欲さが必要です。