• RSS

転職において「これだけは譲れない!」優先順位を決めておこう

転職で成功するためには、待遇やお仕事条件の「これだけは絶対に譲れない!」という優先事項を決めておく必要があります。採用されるのが難しい時代なので、あまりワガママは言えません。

しかし、ワガママを言えない状況だからといって、待遇やお仕事条件で妥協して転職を決めても、短期間で不満が限界になり、再度、退職、転職を繰り返すことになってしまうのです。

そんなことになるくらいなら、絶対に妥協してはいけないところは残しておいたほうが、自分のためになるのです。転職を決めることが目的ではないのです。転職後に、一生働き続けることができるほどの仕事に出会えることが、何よりも大切なことなのです。

転職活動が長引いてしまうと、大切なことを忘れてしまい、「採用されればどこでもいいや・・・」という諦めの気持ちが出てきてしまうのです。そうなると、妥協して決めてしまうので後悔することになるのです。

優先順位を決めるメリットとは?

待遇やお仕事条件の優先順位を決める最大のメリットは、応募する企業を絞り込めるという点です。優先順位が決まっていないと、どの企業にも応募したくなってしまうので、やりきれなくなってしまうのです。

お給料や勤務地、その他の待遇や福利厚生などで、ある程度、条件を絞り込んで探すことができれば、効率的に転職活動を進められるのです。

優先順位を決めるもう1つのメリットは、転職後に納得して働くことができるので、多少のことでは心が折れず、高いポテンシャルをキープしながら長期的に働ける、という点です。

どんなに理想や信念を持っていても、明らかに周りの同世代の人達より、待遇や条件が悪い環境で働くことになれば、気持ち的にも落ちてしまうのです。

どんなにやりがいのある仕事でも、結局は、必要最低限の待遇やお仕事条件が用意されていなければ、長続きするのは難しいのです。

特に、これから結婚をして「子どもがたくさん欲しい!マイホームが欲しい!」という希望がある男性は、ある程度の年収や手当や待遇がないと、その希望を実現することはできないのです。

派遣やアルバイトに逃げないでください

転職活動を始めて数ヶ月も決まらないと、落胆してしまい、「自分には正社員なんて無理なんだ・・・」と勝手に思い込み、派遣やアルバイトに逃げてしまう若者も多いです。

派遣やアルバイトは責任もないし、定時で帰宅できるし、職場の人間関係も負担になりません。だから、1度でも派遣やアルバイトの生活に慣れてしまうと、なかなか抜け出すことができなくなってしまうのです。

女性なら、結婚して専業主婦になってしまうという道がありますが、男性の場合はそうもいきません。派遣やアルバイトでは結婚してくれる女性も少ないでしょう。

このように考えると、どんなに転職活動に苦戦しても、やはり「正社員で転職を成功させる!」という信念を貫いたほうが良いでしょう。