• RSS

人に頼らないで頑張ってみよう!誰かがきっと見ています!

仕事をする…当たり前の事ですが、続けるって大変な事ですよねぇ。職場とはチームワークが必要だし、それがとても大切になってくる場所だと思います。

しかし、それには、お互いの信頼性が基本になっているでしょう。信頼関係なくして職場は語れません。いつも人に頼ってばかりの仕事をしてしまうと、誰かがいなくてはできない…ということも発生してくるでしょう。

ただ、間違ってしまいがちなのは、チームワークと依存。それは違うっていうことです。チームワークで、みんなで同じ仕事の結果に向かって助け合うという事と、誰かに頼りっぱなしで、誰かにやってもらおうという依存。

一人で仕事をする人もいます。当然、誰にも頼れずに、一人で全てをやらなければなりません。独立して独りという人もいるでしょう。会社内で、一人の部署にいるという人もいるでしょう。

しかし、どんな状態の「ひとり」でも、本当に「ひとり」という事はありません。同じ職場なら、社内の人はいるはずですし、独立している人でも、一人で働けているわけではないでしょう。誰かの助けを絶対的にもらっているはずです。そして、そんな頑張りをしている人は必ず誰かが見ています。

必死になって、一つ一つの仕事を真剣にやってみてください。孤独なんて思わないでください!人は必ず見ています。ひとりで頑張っている人を非難する人はいないでしょう。もし、いたとしても、全員じゃないはずです。

誰かは必ず見ていて、必ずどこかで助けになっているはずなのです。誰かに助けてもらおうと思っていなくても、いつのまにか助けてもらえているはずなのです。ですから、必要以上の依存はしないでっ!自分の今できる事を、慌てずに一つ一つやってみてください。慌てても、ミスを呼び起こすだけですしね。

ただ、あんまり頑張りすぎると無理がたたってしまう事もあるので、本当に無理ってなった時は、そんな時こそ遠慮しないで誰かに甘えてみてください。普段、一人で頑張っている人なら、きっと周りは「頼っていいよ」と思ってくれるはずですから!できる事は自分で!本当にできなければ無理しないで!!日々、そのようなゆとりある気持ちで働きましょう!