• RSS

今転職して大丈夫?キャリアアップできる転職準備をしよう!

後悔しない転職にはスケジュール管理が不可欠

転職のタイミングを計る余裕があるならば、まず在職中に転職活動を始めることをオススメします。

採用枠が不安定な現代の転職リスクを軽減するだけではなく、身の置き場がある現状が冷静な判断能力につながる点もメリットのひとつです。

確かに面接日の設定が難しい場合や採用決定から出勤日までが即日になるケースも多いため、在職中の転職活動は難しいかもしれません。けれども長期スパンで計画を立て活動開始前からスキルアップを計ることで、「スケジュールを合わせるに値する人材」として認められることも、キャリアアップ転職には重要かもしれません。

さらに退職後に転職活動をした場合には、複数のリスクを伴う点も意識しなければなりません。最も言われているリスクは転職活動が長引くブランクですが、収入面での対策も必要です。

「失業保険が出るのでは?」と考える人々も多いでしょうが、自己都合の場合には退職時点から3ヶ月は経過しなければなりません。以前の職種にもよりますが、転職活動のための出費も考慮すると、それなりの貯蓄対策が必要ではないでしょうか?在職中の転職活動の目安は最低でも3ヶ月前から、出来れば6ヶ月の余裕があると良いでしょう。その期間でこなすスケジュールを予め把握して、計画的に進めましょう。

転職までにこなすスケジュール

転職活動を行う作業を大まかに分けると、自分自身の現状スキルの整理整頓(棚卸し作業)・求人情報の収集と応募(書類作成)・面接(内定)・退職届けの提出と引き継ぎ(残務処理)の4項目に分けることができるでしょう。

スキルアップ転職のためには的確な自己アピールと適切な企業への応募が必要となるので、飛ばしがちな第一段階の現状スキルの整理と自己分析は大きなポイントとなります。

どの業界やどの職種にも通用するスキル「ポータブルスキル」と、業界や職種に特化したスキルを区分けした上で、改めて転職の必要性を判断するのも良いでしょう。「スキルが足りない」と感じた場合には、さらに長期スパンで検討する方法も一案です。

例えば管理職へ就任したばかりならば、1年2年の実務経験があるとステップアップに有利です。マネジメントスキルのアピールに信頼性がある上に、ミドル層からシニア層の転職枠に入りやすいからです。

その他希望する業界や職種へ向けて「もっと具体的なスキルが欲しい」と感じる場合には、在職中に相応の資格や技術を身に付けてから活動を始める方法もひとつです。このように棚卸しをすることでより冷静な自己分析が可能となり、見合った企業へ応募がしやすくなるでしょう。結果的に転職活動がスムーズになります。

活動を始めてから退職までを3ヶ月と想定すると、以上の内部準備に掛ける期間は最初の1ヶ月が目安です。翌1ヶ月間は応募や面接など「対企業アプローチ」とし、残りの1ヶ月を引き継ぎや残務処理に当てると良いタイミングで退社が可能になりやすいです。

ただし企業によって対応は違いますが、法律上では退職届けを提出してから退職日まで2週間の期間を要します。一方で転職先の企業は、一般的に内定から2ヶ月以内の就業開始が理想的です。双方のスケジュールを上手に調整して転職を進めましょう。

在職中の頑張りがキャリアアップ転職を成功させる

このように考えて行くとブランクもなくリスクが少ない転職のためには、転職先の企業からの理解がポイントのひとつと言えるでしょう。もちろんそのためには転職活動中の自己アピールも重要ですが、キャリアアップ転職の成功者の中には在職中の人脈が役立った人々も多いのです。

現職中の仕事の様子や頑張りが、他の会社の人々にも評価されていることは多々あります。ヘッドハンティングとまでは行かなくても、いざと言うときに現在の人脈が成功のきっかけになることも意識しておきましょう。