• RSS

「面接で本領発揮できない・・・」そんな方へ。対処法がありますよ!

0301019

自分の魅力や能力を120%出し切って面接に落とされてしまうなら、納得もいくことでしょう。しかし、極度の緊張から面接で本領発揮することができずに落とされてしまうと、いつになっても引きずってしまいます。

実際に、面接のリハーサルでは100点満点の自分が出せるのに、本番になるとガチガチに緊張してしまい、実力の半分も出せない・・・という学生が多いのです。どうしたら自分の魅力や能力を、120%本番で出し切ることができるのでしょうか?

緊張するのは当たり前のこと!?

そもそも社会経験がないに等しい学生が、いきなり数人のベテラン社会人を前に、いろんな質問をされてしまえばガチガチに緊張してしまうのが当たり前なのです。そのような状況の中でも、緊張せずに饒舌に話せるほうが不自然なのです。

いくらアルバイト経験や仕事経験が豊富で、社会人と接する機会がそこそこあっても、面接となれば誰だって緊張して自分の力が出せない・・・なんてケースが多くなってしまうのです。

緊張しすぎてしまうのも駄目ですが、まったく緊張しないのも問題ありです。やたらと面接慣れしているような学生は、採用担当者から信用されないというデメリットもあるからです。

程良い緊張感を保つためには?

程よい緊張感を保つためには、「面接で緊張するのは恥ずかしいことではない!」と自分の言い聞かせることです。どんなに冷静に見える他のライバルも、内心ではガチガチに緊張しているのです。

何も完璧に演技をして緊張を隠すことはないのです。採用担当者だって、まったく緊張していない学生よりも程良い緊張感を持っている学生のほうが、真剣さや熱意が伝わるのです。「本当にこの会社に就職したい!」という気持ちが強くなればなるほど「絶対に落とされたくない!」と思ってしまうので、つい力が入ってしまうのです。

力を入れすぎるとガチガチに緊張してしまうのです。程良い緊張はいいですが、伝えたいことも伝えられないほど緊張するのはマイナスです。必ず、面接前に「緊張するのは恥ずかしいことではない!」と何度も言い聞かせてから、本番に臨みましょう。

「恥ずかしくない!」と自分に自信が持てるようになると、不思議と面接中も緊張が解れてしまうのです。また、「他のライバルだってみんなガチガチに緊張している・・・採用担当者だって不安な気持ちはある・・・」と考えることで、さらに緊張感を解すことができますよ!

ありのままの自分で勝負する!

「面接で採用されたい!」という気持ちが強くなりすぎると、「自分を良く見せよう!大きく見せよう!」と見栄を張ってしまいます。しかし、演技をして内定をもらっても就職後に苦しむのは自分です。目的は面接に合格することではありませんよね?その会社で働くことが目的です。

確かに、面接に受からなければ、その会社で働くことはできませんが、見栄やプライドで自分を偽って内定を手に入れても、絶対にその後の仕事や人間関係で躓いてしまうことでしょう。スタートは内定をもらうことではなく、働き始めることです。

偽りの自分で就職してしまうと、スタートから躓いてしまい、最悪の場合、短期間で転職・・・なんてことも十分にありえるのです。是非とも、みなさんはありのままの自分で勝負してください。

アピールポイントを考える時も、「これは無理をしていない自分なのか?」よく考えてみましょう。無理をしている自分で面接に合格しても、就職後にそのことが自分を苦しめることになるのです。

コミュニケーションとれていますか?

あなたは面接官とのコミュニケーションがとれていますか?なかなか面接に合格できない学生で多いのが「自分の言いたいことばかり言ってしまい、面接官の話を聞けない」というタイプです。恐らく、何度も面接のシミュレーションを重ねて、完璧に仕上げてきたのでしょう。

もしかしたら、自分の伝えたいことは十分すぎるくらい伝わっているかもしれません。確かに、限られた時間内で自分の魅力や能力を伝えるのは重要なポイントではありますが、だからといって面接官の話を聞かないでいい、というわけではありません。

「面接官の話が聞けない=コミュニケーション能力がない」と判断されてしまうことも多いので、大きく減点されてしまうのです。限られた時間内で上手に自分をアピールするコツは、「1番伝えたいことを、簡潔に、分かりやすい言葉で最初に伝える!」これに尽きます!