• RSS

就職難でも大丈夫!効果的なアプローチ方法とは

書類審査を通過するためのマナーとアピール

就職や転職を試みる人々がはじめに出会う難関が書類審査ではないでしょうか?どんなに面接に強い場合でも、面接までたどり着かなければ意味がありません。

まず履歴書を選ぶ時には、自分をアピールできる欄があるかを確認すると良いでしょう。資格などが少ない場合には、自己アピールや志望動機の欄が役立ちます。

自己アピールの欄で重要なポイントは、担当者に興味を持ってもらうことです。そのため長々と論じるのではなく、要点を絞って簡潔に伝える必要があるでしょう。さらに「会社にとって役立つ人材」であるかどうかが、担当者の視点だと言う点も意識します。

営業や交渉の現場では「第一印象が全てを決める」と言われますが、履歴書でも同じことが言えます。特に多くの履歴書をチェックする人事では、第一印象が重要でしょう。

文字の美しさは入社後の手書き書類でも、先方へ好印象を与えるためポイントは高いかもしれません。一文字一文字を丁寧に書くことで、全体の印象を良くしましょう。さらに「学歴」などの表記は文字間隔を空けるなどの、基本的なルールに沿って書くことで全体的な美しさを保つことができます。

面接時に好印象を与える方法とは

まず履歴書と重複しますが初対面の時の第一印象は瞬時で判断されるため、外見の情報は仮に採用担当者が無意識だったとしても大きな影響を与えます。心理学では「メラビアンの法則」と言われる、第一印象の法則が発表されています。その結果から言えば、話す内容は最下位の7%となっているのです。

瞬時で決まる第一印象の内で最も影響が強い外見は55%ですが、その次に影響を受けるポイントが話し方で38%を占めています。この法則を意識する方法も一案です。大切な点は「相手に伝わる話し方」でしょう。好印象を受ける話し声は、ハリのある声で聞き取りやすさと明るさを演出すると良いでしょう。

話す内容は、一本筋が通っているコミュニケーションが好印象です。質問をしっかりと聞き取る能力も求められるでしょう。最近増えている傾向として、質問から離れてしまうケースがあります。

近年ではコンプライアンス経営が注目されています。多くの企業が自社の経営理念を浸透させる教育に力を入れ始めているのです。面接を受ける会社の特徴や理念に沿った意見を伝えることができれば、より良い印象を与えます。

派遣会社を利用して就職につなげる

面接に弱い場合には派遣会社に一度登録をして、紹介予定派遣制度を利用する道筋もオススメです。紹介予定派遣とは従来の制度とは違い、本採用を希望している企業に対して派遣会社が必要な人材をマッチングし紹介をする方法です。

事例によって違いますが3ヶ月間ほど、派遣社員としての試用期間が設定されるでしょう。専門家が双方のマッチングをしている上、企業も長期間を掛けてその人物を判断するので、よりアピール力が高まります。

期間中には企業側だけではなく、本人も続けるかどうかを判断することができる点もメリットです。もしも職場が合わないと感じた場合には、会社ではなく派遣会社に伝えることができるので、トラブルも少なくなるでしょう。

さらに試用期間中は派遣社員として働いているため、派遣会社の待遇を受けることができるでしょう。派遣会社で催されるキャリアアップのための無料講習なども存分に利用して、今後のキャリア形成に役立てて行きましょう。