• RSS

生息地域拡大中!?会社にひそむ困ったちゃんたち

昔学生だった頃、クラスに一人や二人「困ったちゃん」っていましたよね。勉強ができないとかじゃなくて、おいおいそこでそうするか?!って思わず突っ込んでしまいたくなるような人。

それは社会に出ても同じこと。中には憎めない愛すべき困ったちゃんもいますが、思わず「そりゃないよ」って心の中で突っ込んじゃう人もしばしば。そんな会社内の困ったちゃんを集めてみました♪

パソコンに疎い上司

今やデスクワークにパソコンは必須のアイテム。ウィンドウズ95でパソコンが普及して20年近くも経ちますから、ある程度年配の方でも、たいていの方は業務に支障がないレベルにはパソコンが使えると思います。でも時々「え?」っと思う質問をされることも。

ある上司がメールにデータを添付しようとした時のこと。どうやらあまり重いデータは送れないという知識はあったようですが、どれくらいまで大丈夫かがわからなかった様子。そこで部下に聞きました。「エクセルのデータ添付するんだけどさ、48KBって重すぎるかな?」と。MBじゃなくてKBですよね?大丈夫、問題ありませんよ♪

エクセルで表を作っていた上司が、突然「あぁめんどくさい。これ楽に入力する方法ない?」と叫んだ。何をしているのかと思ったら1から順に連番の入力を一つ一つ…

ごまかしてるつもり?みんなわかってますよ♪

仕事中どうしても眠くなる時はありますね。よく見かけるのが、仕事してるふりしながら寝てる人。寝ていると言っても、時々意識が戻ってくるので、その時に思い出したようにキーをカタカタとタッチ。そしてまた夢の中へ…

電話が来ると、サッと電話機のディスプレイに目をやる人。表示された番号が知らない相手だと受話器を取らないなんて人も。また、いつも一瞬遅く受話器を取って、「取ろうとしてますよ」とアピールする人も。どっちも周りの人は気付いているんですよ。

何をしてるかわからない人々♪

時々いるのが何をしているのかわからない人たち。結構忙しくて部下に指示は出しているのに、自分のパソコンのモニターにはいつもインターネットの画面が…

16時ごろに決まって営業に行く…なんて人もいるとか。ある日客先から「○○さんいますか?」と電話が。「え?今そちらに行ってるはずですが…」なんてことが…。嘘はついた時からばれるリスクが発生しますね♪

他にも、何度言っても社内提出書類の書き方が間違っている人や、社内提出書類を期日内に出さない人。ミスをした時にそれを認めずに部下やアルバイト、その場にいない人のせいにする人。しょっちゅう寝坊して遅刻する人などなど…

自分が困ったちゃんなのに、他の困ったちゃんをここぞとばかりに非難する人もいますか…まさに、「人のふり見てわがふり直せ」ですね。