• RSS

働いてみないとその会社の事ってわからないものです!

就職や転職って、ある意味賭けだと思いませんか?ヒントとなる、求人票やネット求人での情報だけを頼りにして、長い人生をかけようと思う職場を探すわけですから。

そんな重大な事がばくちと一緒だなんてちょっとダメな感じです。

本当はいろいろ調べて、会社見学をさせてもらって、吟味して転職するかどうかを考えるのが一番素晴らしいのですが…。そのような事をしていたら、当然、別の誰かの採用が先に決まってしまいます。

ですから、その会社の事が書類上でいいと思ったら、即刻面接ができる状態にし、連絡を待ちましょう。連絡がくるまで時間かかるので、いいと思ったら、即行動を起こしましょう!そう努力して入社したとしても、働いてみないとどんな会社かなんてわかりません。

のような人間がいて、どのような仕事をしているのか…本当のところは現状、働いてみないとわからないものですよね。実際、私も将来の金銭面を不安に思い、転職をしましたが、それは思っていたのと全く違うものでした。

品質管理という仕事で入社したのですが、いざ、仕事をしてみると…掃除のおばちゃんでした。客先に卸す商品の品質を管理し、安全、安心なものを提供するという事をテーマとした仕事である品質管理。

データを収集し、集計し、管理する。そして、さらに従業員の衛生管理をする…そのような仕事が品質管理だと思って入社したのですが…。現状は、5割が掃除といったところでしょうかねぇ。とにかく掃除をするのです。事務所になんかいたら上司に何を言われるか…。

上司からはたいした指導もされていないというのに、やたらクレームをつけられたりして。初めてやる仕事で、別の人に指導され言われた通りにやった仕事には「レベルが低い」と呼び出されてクレーム。

さらに「すみません、初めてなので言われた通りにやったのですが…」というと、「初めてでわからないという言い訳が通用するのは高卒の新卒で働く人だけです」というクレーム。

業者の人に上司を読んできてくれと頼まれて呼びに行ったときの事。業者さんは、呼んでもきてくれないからと私に頼んだわけなんですが、呼びに行ったその時のリアクション。

「すみません、業者さんが呼んでいるのですが…」と上司に対して超低姿勢の私。だって恐いんですもの。すると一言「知ってますけど」…冷やかに。こうなってくると、パワハラとかじゃないでしょうか?かなりのストレスになっています。わからないものですよね、入社するまでは。

仕事の内容もさることながら、まさか上司までこんな人なのかと思ったら本当に実態は働いてみないとわからないとしみじみ思うのでした。そこがわかったとしても、また転職してもまた同じことになるかと思ったら恐ろしいです。

そうなると、転職って、運なのかもしれませんね。運を逃さないように、日々アンテナはしっかり立てておかないとダメですね!