• RSS

職場で嫌いな人と接する時にあなたが努力する事とは?!

どのような職場にも、気の合う人ばかりではありません。気の合わない人もいるでしょう。

さらに突き進むと嫌いな人…ということにもなるでしょう。会社とは、仕事をする場所です。人が集まり一つの目標に向かって働き、賃金をいただく場所。しかし、会社は仕事をするばかりではありません。

人とのつながり、社内でのコミュニケーション…。人間関係の構築。自分の働く部署ばかりではないでしょう。他の部署、上司、他の営業所。さらには客先、営業先の方々…と一口に人間関係と言ってもそんなにあります。人間関係の構築はもしかしたら、仕事をすることよりも大切で難しい事なのかもしれません。

特に、職場での人間関係は毎日のこと。できればみんなと仲良く楽しく働く…それが望ましいですよね。自分の事を思い返せば、そこそこ人間関係がよい時は、転職をしないですんでいました。

しかし、現実、実際問題はみんなと仲良くなんてのは難しい話です。たいがい、変な人やちょっとイヤな人なんていうのはどんな職場にも多かれ少なかれいるはずなのです。ですから、少しでも職場の人と仲良く過ごせる時間を作るためにこのような事をしてみるとどうでしょう?

1.いつも笑顔を絶やさない

嫌いな人の前でも、そうでない人の前でも、分け隔てない笑顔で接しましょう。「笑う門には福来る」ですよね。まずは、嫌いじゃない人、もしくは仲の良い人との関係から。そこから少しずつ笑顔を増やしていきましょう。

2.いちいちなまえを呼ぶ

仲の良い人、そうでない人に限らず、常に名前を先に着けて、仕事の話をしたり質問したりするとよりあなたを身近に感じてくれるでしょう。

3.共通の話題を探す

笑顔で、名前を呼びながら話をする…そこまで言ったら次は相手との共通の話題を探しましょう。何でもいいんです。今日の夕飯なんですか?とか休みの日は何をするのですか?とか、質問をしてみながら共通の話題を探し当てましょう。

あとは、その人の持ち物を褒めるというのもいいでしょう。その持ち物をかわいいと思えれば趣味が共通ということになります。どんな小さな部分でもいいので、共通を見つけてみてください。

4.軽いスキンシップをする

話ながら、軽くタッチしたり、スキンシップしたりすると、すごく仲の良い気持ちになり、心を開いてくれます。優しいスキンシップ、してみてください。

3.嫌な人と仲良くする為に頑張って仲良くなる努力しなければ…という気持ちをすてる

…で、結局、今までのような努力をそれでもダメな時ってあるじゃないですか。いろいろ考え、やってみてもやっぱり仲良くなれない時。仲良くしてもらえない時(笑)できるだけ、人とは仲良くしたいものですが、こちらの努力だけではどうにもならない場合もあるでしょう。相手が根性悪い人な場合とか(笑)

いろいろ考えすぎて疲れ果てちゃうこともあるでしょう。ですから、自分が努力してもだめで、仲良くできない場合は…もう相手の問題になってくるので、諦めてください。まずは社内で、仲良くなる努力、仲良くなる努力をしない努力をしてみてください。