• RSS

5分で結果が出る!転職に成功する資質をチェック!

転職に成功する資質を持っているかチェックしてみましょう。採用されるために必要な資質をまとめてみました。

自分の長所と短所を理解している

転職を成功させる上で、自分の長所と短所を理解することは非常に大切なことです。長所を知ることで、自分の武器をさらに磨く術を見つけることにつながるのです。また、その長所をどのようにして上手に伝えることができるか?それが採用に大きく影響してくるのです。

短所を改善することに時間を使うよりも、武器となる長所をさらに磨くことで、より採用へと近づくことができるのです。短所を直すことに時間をかけている人がいますが、それは間違った方法と言えるのです。

積極的に行動することができる

転職活動をする上で、積極的に行動できるかどうかが要となってきます。「いつかは転職したい・・・」と思っている人は多いですが、それを行動に移せる人は少ないのです。

転職活動は行動に移すことができなければ、何も始まらないのです。転職に成功して理想的な将来を手に入れる!という強い信念を持つことが何よりも大切です。その信念さえあれば、途中で心が折れることもないのです。

チームワークを大切にできるか?

どのような仕事でも、チームワークなくして成し遂げることができる仕事はありません。どんなに能力を持っている人でも、チームワークを大切にできない人は受け入れてもらえません。

チームワークで仕事ができることをアピールするためには、過去に携わった仕事で、どのようにチームプレイをして1つの仕事を成し遂げたのか?具体的なエピソードでアピールすることができれば、採用担当者にも好印象を与えることができるでしょう。

教えてもらう姿勢を持っているか?

実はこれができない人が意外に多いのです。転職したら、それまでのキャリアは1度捨てて、新人のつもりでスタートしないとうまくいきません。前職でどのような立場でも、転職したら仕事を教えてもらう姿勢がないと、人間関係はうまくいかないのです。

「自分の仕事のやり方はこうだ!」という強いこだわりを持たれている方は、特に注意が必要です。そのこだわりが前面に出てしまうと、面接の時点で不採用になってしまうことも多いのです。

仕事を見つけることができる

新卒は、上司から仕事を与えられ、それを成し遂げることができれば評価してもらえます。それと比較して、中途採用者は、与えられた仕事をこなすだけではダメです。与えられた仕事の裏側も理解して、期待以上の結果を出す必要があるのです。

自分で仕事を見つけることができる人は、転職してからも会社に重宝されるのです。なぜなら、自分で仕事を見つけて期待以上の結果を出せる人は限られているからです。