• RSS

景気が良くなるまで待つ?待たない?転職成功のタイミングとは?

重視すべきポイントは、「景気が良くなれば転職事情も良くなるのか?」という点です。本当に景気が良くなれば転職事情も良くなるなら、待ったほうが良いかもしれません。

しかし、好景気になっても転職事情が変わらず厳しいままなら、待っている意味はありません。既に退職されている方なら、待っている時間が長くなればなるほど、ブランクも長くなってしまうので不利になってしまうのです。

仮に今後、待機して景気が良くなったとしても、転職事情に良い影響を与えるまでに、更に長い年月がかかってしまうのです。つまり、景気が良くなったからといって、すぐに転職事情が改善されるわけではないということです。

転職のベストなタイミングは?

転職のベストなタイミングは、好景気の時でも不景気の時でもありません。あなたが真剣に「転職をしたい!職場環境を変えたい!キャリアアップしたい!」と考えた時です。

このターニングポイントを逃がしてしまうと、転職するという気持ちも冷めてしまうので、気持ちが1番高ぶっている時に転職活動を始めるのがベストです。ベストなタイミングを逃がしてしまうと、転職したいという気持ちまでなくなり、最後は諦めてしまうのです。

待機はデメリットばかり

「景気が良くなるまで転職活動を始めるのは思いとどまって待機しよう」と考える人も少なくないでしょう。しかし、待機していても何も変わらないし、転職活動をする上でデメリットが増えてしまうのです。

そのデメリットとは、待機しているうちに募集要項の応募可能な年齢を超えてしまうこともあるし、既に退職されている方は、無職期間のブランクが増えてしまうことになるのです。

今後、景気が良くなるのは何年後になるか誰にも分かりません。転職したいという気持ちがあるなら、即行動あるのみです。待機していても何もメリットはないのです。

不景気でもメリットはある?

不景気でもメリットはあります。それは企業側が、不景気だからこそ真剣に人材を選ぶという点です。そのような企業に選ばれることができれば、不景気でも採用をつかむことができるのです。

そのためには、企業がどのような人材を求めているのか、徹底的に企業研究し、必要ならば自分を磨くことも始めなければなりません。自分に足りないものが分かったら、即行動することです。

在職中なら、資格取得の勉強を始めるのも良いでしょう。既に退職されている方なら、職業訓練学校に行って自分を磨くのも良いでしょう。今の時代、そのような努力をされている方だけが、採用を手にすることができるのです。