• RSS

転職でランクアップを考えるなら~無料の職業訓練学校で資格を取ろう

前職よりも待遇もランクも下がってしまう転職なら、しないほうがマシです。それでも転職がしたいという人は、待遇もランクもアップする転職を成功させるための努力を始めましょう。

待遇もランクもアップする転職を成功させるためには、武器となるスキルを身につけることが効果的です。具体的には、転職を希望する業界で通用する資格を取得するのが1番の方法です。

資格を取得するとなると、専門的な講座を受けるのが1番の近道となります。お金をかけずに独学で資格を取得する人もいますが、独学で何年もの無駄な時間をかけるなら、お金をかけて講座を受けて短期間で取得したほうが有利に転職試験を受けることができるのです。

しかし、いくら講座を受けたくても先立つものが無ければ申し込むことはできません。そのような経済事情が厳しい方におすすめしたいのが職業訓練学校です。

職業訓練学校のメリットとは?

職業訓練学校のメリットは、なんと言っても失業手当を継続的にもらいながら、専門的な資格取得に向けた講座を無料で受けることができるという点です。

無料で講座を受けることができるだけでも、かなりのメリットなのに、毎月、何十万円もの失業手当をもらえるというのですから、これほど美味しい資格取得方法は他にありません。

基本的に、受講期間はすべて失業手当をもらうことができるので、例えば、受講期間が1年以上ある場合は1年以上も継続的に失業手当をもらうことができるのです。普通は3ヶ月しかもらうことができないので、この差はかなり大きいと思います。

2年間の受講ともなれば、トータルで数百万円もの失業手当をもらうことができる計算になります。さらには、失業手当にプラスして、通所手当という特別手当も支給されるので、お昼代くらいにはなってしまうのです。

これだけ手厚い支援を受けて、転職試験で有利になれる資格まで取得できるのですから、本当にありがたいシステムだと思います。退職後に、独学で勉強して下手なブランクを作るよりも、「教育訓練学校に通っていました!」という理由があれば、採用担当者に与える印象も非常に良くなるのです。

採用担当者からすれば、「この人は転職するために必死に努力したのですね」という非常に良い印象を与えることができるのです。職業訓練学校に通って資格を取得したのだから、ハローワークで転職しなければいけないなんてルールはないので心配する必要はありません。

賢い人は、職業訓練学校でお得に資格を取得して、転職活動は転職サイトや転職エージェントに依頼するという方法を使っているのです。だから、転職に成功することができるのです。