• RSS

医師が自分の理想とする転職を実現させるために必要なこと

かつて、医師が転職したいと考えた時、医局を通じての人事・転職がごく当たり前でした。なので、医師が転職するにあたって、履歴書、職務経歴書というのは必ずしも必要ではありませんでした。履歴書が無くても採用が決まったなどということは、さほど驚くことではなかったのです。

しかし、医局を通しての転職は自分の希望が通らないことが多く、自分の理想とする医療の出来る医療機関を探すというのは容易ではなかったのです。ですが、現在は医師の転職事情は変わってきており、最近では医局を離れて、一般公募の医療機関からの求人で、転職活動を進める医師が多くなってきました。

このような公募形式の医療機関では、履歴書の提出を求めるところが多くなってきました。複数の医師からの応募があった場合、それぞれの応募者に対しての審査は細かくなります。医師不足が問題であった以前とは違い、現在では求人医療機関側も、より即戦力となる医師の獲得に力を入れています。

ですから、履歴書や職務経歴書というのは、採用を決めるための重要な判断材料となるのです。履歴書のある応募者とない応募者とでは、やる気の伝わり方も違ってくると思います。 しかし、このような方法で転職活動を行ったことの無い医師は、履歴書や職務経歴書の書き方が分からない場合もあると思います。

職務経歴書については、まだまだ提出を求める医療機関は少ないですが、今まで積み重ねてきた経歴やスキルをアピールする重要なツールとなります。ある程度キャリアを積んできた医師にとっては、履歴書では書ききれないと思いますので、ぜひ履歴書と共に提出したいものです。

最近では、そのような医師の転職動向を踏まえ、履歴書・職務経歴書の書き方や面接の上手な受け方、自分の希望する医療機関の求人情報を探すサポートをしてくれる、医師専門の人材紹介会社や転職情報サイトがあります。自分の培ってきたキャリアをより多く、求人医療機関側に伝えるためにも、そういった支援サービスを有効に使いたいものです。

お宝求人も満載!

人材紹介会社や転職情報サイトを活用することで、自分では絶対に見つけることができない、極めて待遇の良いお宝求人を紹介してもらうことも可能です。医師の転職業界に精通しているコンサルタントが、独自のルートで求人を見つけてきてくれるので、このような夢のような転職を実現させることができるのです。「年収を増やしたい!もっと待遇の良い職場に移りたい!」という方には、うってつけのサービスです。