• RSS

化粧品業界で転職に成功するコツが分かる!

転職情報を探していると目にすることの多い業種に、化粧品業界があると思います。化粧品メーカーやブランドは、日本と海外を合わせて実に沢山の種類があります。

メーカー、ブランドによって化粧品の種類や価格は様々ですが、この業界は景気に左右されにくい業種といわれています。

比較的安定している化粧品業界

好景気であれば、女性の収入が増えるので、化粧品を購入する機会が増えますし、不景気であれば、女性が働きに出る機会が増えますので、これまた化粧する機会が増えるというわけです。

メーカー、ブランドによって売上げの推移に差があるとはいえ、全体的に比較的安定した売上げを保っているといえます。

転職情報誌や転職情報サイトでも、様々な化粧品企業の求人情報を扱っていますが、求人職種は単に販売だけとは限りません。

商品企画、マーケティング、販売促進、営業、研究、更にはWeb関連など、実に幅広い職種が求められます。最近では、自社のホームページ上でネット販売する企業も増えてきており、Web関連などの職務経験者も必要とされることが多くなりました。

どの職種も経験者が優遇される

しかし、化粧品業界のどの職種にも共通して言えることは、企業が求める人材は同業種の経験のある人間だということです。

特にマーケティング、販売促進などは同業種未経験者では採用されにくい職種のようです。Web関連の職種でも、女性用サイトを扱ったことのある人に着目されます。

化粧品は女性が使うことが多いですから、女性用の商品を扱った経験のある人材でないと、即戦力としては弱いとみなされてしまうのです。

その他に外資系の企業であれば、ビジネスで通用するだけの英語力も必要とされます。しかし逆に言えば、この業界の経験者であれば、転職に成功する可能性がぐんと高くなるということがいえます。

即戦力となるスキルを持つ人材を求める

化粧品業界に限らず、求人企業は即戦力を求めます。特に化粧品業界では、同業種経験のある確かなスキルを持つ人材を強く求めているのです。

化粧品業界に勤めたことのある人は、こういった現状を念頭に置き転職活動を進めてみてください。

化粧品業界で勤務経験がまったくない未経験者の方でも、ウェブサイトを作成するスキルを持っている場合は、採用してもらえる可能性が十分にあります。

転職試験でプレゼンをする時は、自分が作成したウェブサイトのサンプルをiPadなどで持参して紹介すると、高い評価をもらうことができます。

ウェブサイトのサンプルを作る時は、転職を希望する化粧品会社をイメージした、女性から支持されるようなデザインにするのが効果的です。