• RSS

女性企業家で既に成功している先輩に憧れる20代女性の本音とは?

既に女性企業家として成功している先輩が腐るほどいます。その先輩がメディアで体験談やアドバイスを発信することで、憧れを持つ20代の女性が増えているようです。確かに、若い女性が独立起業して成功しているのはカッコいいし、なりたい女性のモデルにもなる事でしょう。

しかし、すべての女性が起業して成功できるわけではない・・・ということをしっかりと頭に入れておいてほしいです。安易に努力もせずに借金をして起業をすれば、取り返しの付かない事になってしまうのです。たいてい、成功している女性企業家は、何回か失敗して苦い思いをしているのです。

あと、下積みを何年もして、その業界の隅から隅までを知った上で起業しているのです。だから、ある意味で成功するのは必然なのかもしれません。

そういった辛い部分を無視して、単に女性が起業して成功した!かっこいい!という憧れだけで真似をしてしまうと大変な事になります。とはいいつつも、1つの奇抜な発想だけで成功している女性企業家も腐るほどいます。

資金をかけなければリスクはゼロ

すぐに女性企業家として成功したい!でも下積みは嫌だし就職もしたくない・・・そんなワガママな女性のために、1つアドバイスをします。起業は膨大な借金をするからリスキーなのです。もし、資金を最小限に抑えることができたら、これほどリスクの低い起業はないのです。

その方法はインターネットを使った起業です。インターネットを使ってショップやサービスを売るお店を立ち上げることで、成功できるか反応を見ることができるのです。ドメインとサーバーを有料で借りても、1年間の費用は2000円程度です。

アクセスがないとマーケティングができないのでPPC広告を打ったとしても、その額は多くみても5万円程度でしょう。つまり、5万円で起業できるという事です。そして、何よりも素晴らしいのは5万円という最小限の資金で、その事業が当たるのか外れるのか分かるという点です。

大当たりの結果が出れば、少しずつ拡大していけば良いのです。大ハズレなら、発想を切り替えて別のビジネスで再チャレンジすれば良いのです。5万円の資金を失うだけなのでリスクは低いのです。

20代女性の転職における上昇志向は確実に高まっている

昔なら、名のある企業に就職できればOLでも万々歳です!というのが普通でした。しかし、現代の女性は完全に変わりました。OLなんて興味はなく、キャリアを手にしたい!貪欲に年収1000万円以上稼ぎたい!経営者になりたい!という上昇志向を持った若い女性が増えているのです。

20代からそのような理想を持ってコツコツとキャリアを積んで、20代後半や30代で独立起業するという女性が増えているのです。総合職で能力を殺してしまうよりも、よっぽど賢い選択だと思います。

もちろんリスクもありますが、そのリスクさえも飲み込んでしまうほど現代の女性はパワーと人を引き込む魅力を持っているのです。上昇志向を持っている、目がキラキラしている女性ほど魅力的なものはないのです。

女性や主婦ならではの視点で、新しいジャンルでの独立起業をするので、大当たりするケースが多いのです。女性や主婦にしか見つけることができない、ニッチなビジネスなんて山ほどあるし、まだまだ未開拓なものがたくさんありますからね。

そういった発想とか、細かい気配りって女性しかできないものです。今後も、独立起業を若いうちから目指す女性が増えてくると思います。

今は、企業が女性を欲しがらないという関係ですが、そのうち、有能な女性を企業が取り合うなんて時代がくるかもしれません。さらには、女性企業家が増えて、男性が使われる立場になる日がやってくるかもしれません。

ここ数年は日本の女性は見違えるほど変わりました。

ここ数年で日本の女性は野心を持つようになりました。野心こそ原動力だと思います。起業してお金持ちになりたい!セレブになりたい!自由な生活が欲しい!という野心が、女性企業家の魅力かもしれません。

もちろん、甘い事ばかりではないですが、企業に就職してやりたくもないような事をやらされるくらいなら、女性企業家になって自分の好きにやりたい!という希望を持つ若い女性が増えているのです。こんな発想って数年前まで、女性にはなかった気がします。