• RSS

退職前の引継ぎや残務整理は誠意を持って行いましょう

「どうせ退職するのだから、引継ぎや残務整理なんて適当にやっておけばいいや!」そんなふうに考えてしまう人も多いようです。しかし、そのような態度ではとても円満退社することはできません。

確かに、退職してしまえば再就職することも、この先、お付き合いをすることも無くなるかもしれません。しかし、少なからず仕事を教えてもらい、お給料をもらい、生活を支えてくれた会社に迷惑をかけるような辞め方をしてはいけないのです。

引継ぎも残務整理もないがしろにして退職してしまえば、最後の最後で最悪な印象を与えてしまうのです。もちろん、悪い噂も立ってしまうことでしょう。

もしかしたら、その悪い噂が業界に流れてしまい、せっかく決まっていた転職先の内定が取り消しになってしまうかもしれません。オーバーな話ではなく、実際に内定を取り消された人も存在するのです。

あなたの仕事を引き継ぐ人に配慮しましょう。

退職すると、あなたのポジションや仕事を引き継ぐ人が必要になります。退職する上で1番迷惑がかかるのは、引き継ぐ人かもしれません。迷惑がかかる分、十分な配慮が必要になります。

退職することで迷惑がかかり、そのことを謝罪するのでなく、その人が気持ちよく仕事を引き継げるように、万全なセッティングをしてあげることが1番の配慮です。仕事の引継ぎがスムーズにいくように、時間をかけて丁寧に引継ぎ作業を行っていきましょう。

先に転職活動を始めてしまい、面接日などが決まってしまうと、引継ぎや残務整理がずさんになってしまうケースが多いので、そのような場合には注意が必要です。もちろん転職活動を優先させることは最重要事項ですが、円満退社することも軽視して良いことではありません。

引継ぎや残務整理も、転職活動も「いっぱいいっぱい」になってしまわないように、退職しようと決めた時から、どちらにも支障が出ない完璧なプランニングをしておく必要があります。

引継ぎ業務と転職活動を両立できる自信がない方は、転職エージェントを活用するという手段もあります。転職エージェントを活用することで、求人探しから応募、面接日の調整、応募書類の添削、模擬面接、細かい待遇や仕事条件の交渉まで、専任のコンサルタントが代行してくれるのです。

これなら引継ぎ業務に集中することができそうですね?転職活動は、転職エージェントのコンサルタントに丸投げしても心配要りません。なぜなら、彼らは転職支援のスペシャリストだからです。何千人、何万人もの転職を成功させてきた実績があるから、安心してお任せすることができるのです。