• RSS

ビジネスで自分を成長させる可能性は無限大です。諦めるな!

ビジネス経験がない若者が、入社後に自分の可能性がどれぐらいあるのか?具体的なキャリアビジョンは?と質問されても、答えられないのは当たり前のことです。ビジネス経験が10年以上ある先輩方だって「あなた、将来的な可能性はどれぐらいありますか?キャリアビジョンは達成できていますか?」と質問されたら、即答できる人は少ないと思います。

つまり、就職活動中でも、就職後も、ビジネス経験を積んだ後でさえも、その時その時の大きな壁が出てくるということです。今、就職活動中で「自分の可能性が分からない。キャリアビジョンも分からない」という方にアドバイスするとしたら、「あなたのビジネスにおける可能性は、あなた次第で無限大です!」と伝えたいです。特に、就職活動で苦戦して心が折れかけている学生には「諦めるな!」と伝えたいです。

成長できる可能性は誰にでもある

ビジネスにおいて成長できる可能性は誰にでもあります。その機会をつかむ意欲があるか?ないか?だけの違いだと思います。自分を成長させる機会をつかむために必要なことは「自分を変えることを恐れない」ということです。自分の可能性を信じきれない人は「現状維持」という選択をします。

現状維持は安泰ですが、それ以上、自分の成長を期待することはできなくなります。一昔前なら、現状維持、安泰という考え方でも社会で生き残ることができました。しかし、今の時代はそんな考えで生き残れるほど甘い社会ではなくなりつつあるのです。つまり、仕事においても自分自身においても「現状維持」ではやっていけないということです。

常に変化を恐れずに自分の信じる道を自分で選び、判断し、成長させるための行動を起こさなければ、どんどん取り残されてしまうのです。「この程度の努力で良いか・・・」と思ったら、そこで終わりです。「自分なら、もっとできる!やろうと思ってできないことはない!」というポジティブな考え方で、自分を向上させることが肝心です。

社会人としての自分を育てる

「やりたいことが分からないから、とりあえずアルバイトでもしてみよう・・・」こんなにもったいないことはありません。アルバイトを否定するわけではありません。将来につながるようなアルバイトなら意味があると思うし、絶対に就職したい業界に正社員として就職することができないなら、アルバイトから入り込むのは非常に賢い方法だと思います。

しかし、「とりあえずアルバイトでもしてみよう・・・」という考え方は絶対にダメです。なぜなら、貴重な時間を無駄にしてしまうからです。やりたいことが分からなくても、就職できる会社に就職をしてしまいましょう。そして、その会社で必死になって働いて、社会人としてのビジネスマナーを身に付けたり、キャリアを積み上げておくのです。必死になって仕事を続けていく中で、必ず、自分のやりたいこと、将来のビジョンが見えてきます。

その時になって、アルバイト経験しかない・・・なんてことになれば、転職を成功させることも難しくなってしまうのです。要するに、やりたい仕事が分からないなら、就職できる会社に就職して、そこで社会人としての自分を育てることが肝心だということです。そして、キャリアを積み上げ、いろんな経験をして、本当に自分がやりたいことを見つけることができたら、真剣に転職を考えてみれば良いのです。転職しなくても、新卒入社した会社で自分のやりたいことが見つかるケースも少なくないのです。

自分が成長すると考え方も成長する

ビジネス経験を重ねていくことで、確実に自分を成長させることができます。自分が成長すると考え方も成長するので、2年前、3年前に理想としていたことと、現在とでは、かなり考え方に差が出てきます。場合によっては、まったく正反対の考え方や理想、目標ができているかもしれません。

しかし、それは過去の自分を否定することではなく、内面からしっかりと成長している証だと言えるのです。悩み、苦しんで考え抜いた過去があるから、今の考えにたどり着いたのです。

ビジネス経験が5年、10年、20年となり、キャリアを積み上げることができたら、はたして自分の可能性をどこまで広げることができるのでしょうか?そんなふうに考えると、ワクワクしながら働き続けることができますね?