• RSS

社会人の先輩に聞いてみた!「天職を見つけた意外なきっかけとは?」

いきいきと毎日楽しそうに働いている先輩の社会人を見かけると、なんだかとっても羨ましくなってしまいますよね?就職活動に苦戦しているなら、尚更、そのように感じることでしょう。毎日楽しそうに働いている社会人の先輩は、どのようにして天職を見つけたのでしょうか?そのきっかけは意外なものでした。

出会いから天職が見つかる!?

いきいきと毎日楽しそうに働いている社会人の先輩方は、意外な出会いをきっかけにして、今の天職を見つけているみたいです。例えば、学生時代にサークル活動で怪我をして救急車で運ばれた経験をした人は、救急隊員や看護師に憧れを抱くかもしれません。

ボランティア活動で知り合った介護施設の利用者が、元は不動産会社で働いていたら、いろんな話を聞いているうちに興味が持てるかもしれません。このように、思いもよらない場所での様々な人との出会いから、天職が見つかることは意外に多いのです。

実際に、楽しく働いている先輩方は「まさか、自分がこの仕事に就くとは学生時代には考えもしなかった!でも、あのきっかけが自分の人生を大きく変えた!」と回答する人が多いのです。つまり、学生時代に限らず小さい頃から、関わってきた人の人生や仕事の経験に影響を受けやすいということです。

親や親戚や先輩と同じ仕事に就く学生が多いのも、このようなきっかけが大きく影響していると言えるのです。自分が何をしたいのか分からない・・・やりたい仕事が見つからない・・・と悩んでいる人は、もっと視野を広げて、まだ出会っていない人と話をして、経験を吸収し、天職を見つけるきっかけを掴みましょう!

人見知りしてしまう学生さんへ

出会いが天職を見つけるきっかけになる!とは言っても、人見知りしてしまう学生さんには辛い課題ですよね?なにもストレスに感じるなら、無理して知らない人と出会ったり、話をする必要はありません。その分の時間を読書や映画鑑賞に使うのです。読書や映画では違う人の人生を覗き見ることができます。

特に、様々な業界の人が書いた本はおすすめです。本はその人の人生を表します。熟読することで、その人から直接話を聞くのと同じくらい貴重な経験を得ることができるのです。人見知りだから・・・と言って諦めてしまうことなく、図書館に行って本を読み漁りましょう!実際にこの方法で天職を見つけることができた!という社会人の先輩は腐るほどいるのです。

時には行動してみることも大事!

出会いもきっかけも、受身の姿勢だけでは都合よくやってきません。時には積極的に行動してみることが大事です。天職を見つけるきっかけが見つからない学生は、まず、アルバイトをやってみましょう。アルバイトを選ぶ時は、ちょっぴりでも良いので興味が持てる仕事を選びましょう。

そのアルバイトを通じて、社会人の先輩から話を聞くチャンスを掴むのです。少なからず、アルバイト先の先輩はあなたよりも人生経験があります。店長や社員と話すことができれば、さらに天職を見つける経験値を積むことができるでしょう。

サークル活動に夢中になるのも良いですが、将来の就職のことを考えるなら、アルバイトできる時期にしっかりとやっておくのがおすすめです。長期休暇を利用してリゾートバイトをしてみると意外な出会いがあって、それが天職を見つけるきっかけになったりするのです!

アルバイトといえども、働いてお給料をもらうという意味では、社会人と変わりはないのです。パソコンの前に座り込み、自分のやりたいことは何か?天職はどこにあるか?・・・とふさぎ込んでしまうよりも、もっと外に出てアルバイトをしたり、様々な業界の人から貴重な話を聞くことで、自分の進むべき道が見つかる!というケースが非常に多いのです。

いきいきと楽しそうに働いている社会人の先輩方は、一見、何も苦労することなくラッキーで天職と出会えたように見えてしまいますが、実際は、自分から行動したことによって天職を見つけ出した!と言えるのです。

その行動を起こすきっかけが自発的なのか、偶然なのかは、その人によりますが、少なくとも、その経験を逃さない!という気持ちがなければ、いつになっても天職と出会うことはできないのです。要するに、いつでも行動できる準備をしておき、天職との出会いを受け入れるアンテナを張っておくことが肝心ということです。